1. まとめトップ

一体なぜ!沖縄のラーメン店で『日本人客お断り』になった理由とは

沖縄県石垣市内にあるラーメン店が日本人客の入店を制限している。グーグルマップで店名が『麺屋八重山style』から『日本人お断りstyle』に修正されている。

更新日: 2019年07月13日

2 お気に入り 16070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

ラーメン店の『日本人客お断り』の張り紙が話題に

店主はフェイスブックなどで、日本人客の入店を拒否したと説明している。

10月から通常営業を再開し、様子を見てから、店を会員制にすることも検討しているとしている。

今日(7/13)の #沖縄タイム から。 石垣島のラーメンの店主「注文しない日本人団体客や悪態をつく日本人が増えている」という事で「日本人お断り」の注意書きを入口に置いているとの事。「一方、客の半分を占める外国人観光客は対照的に良くなっている。日本人は会員制にする事も考えている。」と。 pic.twitter.com/m0dHdG4Iad

一体なぜ!理由は日本人客のマナーの悪さ

ラーメン屋の店主は外国人観光客のほうがマナーは良くなっていると語っている。

1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないため、約3年前から入り口の扉や券売機に「1人1杯」の順守や、乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた。

これを伝えても、2人で1杯しか注文しなかったり、飲食物を勝手に持ち込んで注意するとキレたりするマナーの悪い客も目立つようになった。

乳幼児連れで入店しようとして、「赤ちゃんにも1杯食わせるのか!」などとアルバイトに怒鳴りつけた夫婦もいたという。

近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。

一方、店には、クルーズ船で来る台湾や香港などの外国人客も多いが、ルールを一度伝えると守ってもらえることが多かったという。

ネットでは店主の対応に様々な声

八重山styleとかいうラーメン屋が日本人お断りらしいけど別にそれでいいやん。店の自由だしね。ただ期限付という逃げを用意してるのが非常に格好悪い。

日本人お断りstyleはある意味炎上商法なのでは。 一定の期間を経て解禁になるとこもいい。とにかくすごい。 #日本人客

八重山styleさん「日本人お断り」になったと聞いてお茶噴いた。 美味しい店だったのに残念だ、もう行く事は無いだろう。 日本で商売してて日本人お断りという謎展開、海外で勝負したらどうでしょう

八重山STYLEってラーメン屋のクチコミ、報道以前の見ると2年前くらいは良好だった客との関係がこの数ヶ月で破滅的に悪くなってるのが分かる 味に納得しながらも店主の態度に疑義を唱えてる人も複数いるし、個人的に急激な評価の悪化は(切っ掛けがどこにあるかは別にして)店側の問題がデカいと思うわ

#日本人客 見たワケじゃないから真相は知らん。が、ウチ界隈では外国人よりマナーの悪い日本人は見た事無い。 #沖縄 の地域性?近所には「外国人お断り」の店ばかり。

「麺屋 八重山style」と言うお店みたいですね。 レビューで「中国からクルーザーが着くと、突然忙しくなるお店で、港のクルーザーの停泊場所が、このユーグレナモールに近いからだそうです」と。 チャイナ観光客を捌く方が回転率も良く楽なのかも知れませんね・・・。

@syouwaoyaji 俺も少し商売をしているが 、日本人の客より 外国人の方が文句とが少なく ありがたい。 日本人は低価格なものでも 最高の品質を要求しすぎ。 お客様は神様という刷り込みが 非常に悪質だ。 感謝がなく 少額でも 金を払え ば 神様になったと思っている。 正直日本人お断りを考えることがある。

日本人客がお断りのラーメン店があるって記事読んだけど、海外工場行くとマジで「日本人?うち日本とは取引しないから。」って門前払いされる工場、クッソ多いです。ちなみに別に日本人が嫌いってわけじゃなくて、日本人は「品質うるさいし、少量ロットだし、返品多い。」ので嫌われています(続く1

日本人客を断って経営が成り立つのだからすごいラーメン屋だなー。 ただ少し心配なのが、店長の有馬さんの精神面の健康状態だ。 なんだか非常に追い込まれている感じがする。 #沖縄 #石垣 #八重山style pic.twitter.com/Bw7BBFfVwN

ホテル業界ではUG客と言うらしい

1 2