1. まとめトップ

岐阜県で転職するなら建築業界がおすすめ!

岐阜で転職を考えているのであれば建築業界がおすすめです。なぜなら、多くのメリットが待っていますので、納得して仕事に向き合うことができるはずです。

更新日: 2019年07月13日

1 お気に入り 872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■建築の仕事内容

建築業界はどのような仕事なのか、チェックしてみました。

建築士は、設計から工事監理までの全てを担当する専門家で、建物の規模と構造に合わせて一級建築士、二級建築士、木造建築士の三種類の資格があります。

このように、建築業界の御仕事は様々です。

オリンピック競技施設など、国を代表する大規模な建築物の設計も行うことができます。

夢のある仕事とも言えるでしょう。

■建築のやりがい

建築業界にはどのようなやりがいがあるのかについてもチェックしてみました。

設計士とは建築業界で設計業務に携わる人のこと。芸術家ではないですが名称の印象よりも仕事内容はクリエイティブです。街を活気づけたり人の流れを変えたり、直接的ではないにせよ街づくりに貢献できるのは設計士にとってのやりがいの一つかもしれません。またそのために新しいトレンドや技術を導入し常に新しいことにチャレンジできます

こういった点がやりがいです。

依頼主の希望に合った建物を設計したり、自分のイメージしているものがカタチになったりする喜びはとても大きいです。

自らの発想を自由に羽ばたかせてストーリーをつくっていけることが魅力だと感じています。

やりがいを感じているとの声も多々聞こえてきます。

■建築の仕事に必要な資格

建築の仕事に必要な資格についてもチェックしてみました。

一級建築士の資格をもっていればあらゆる建物の設計をすることができる

大工になるには資格は必要なく、学歴や年齢も問われないことが多いようです

業種によって様々なようです。

■やりがいのある仕事を求めるなら建築業界がおすすめ!

やりがいを求めるなら建築業界は魅力的です。

1 2