1. まとめトップ

次に消える芸人は誰?闇営業のタレコミがFRIDAYに殺到していた

吉本興業は闇営業のギャラを明かした。芸人13人が修正申告と寄附を行った。週刊誌「FRIDAY」編集部にが闇営業の情報提供が殺到している。

更新日: 2019年07月14日

1 お気に入り 17625 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

吉本興業が闇営業のギャラを公表した

「雨上がり決死隊」の宮迫博之は100万円、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮は50万円を受け取っていたと公表した。

100,000円 HG
*30,000円 福島善成
*30,000円 ディエゴ
*30,000円 木村卓寛
*30,000円 ムーディ勝山:
*30,000円 くまだまさし:
*30,000円 パンチ浜崎:
*30,000円 八十島宏之(2700)
*30,000円 常道裕史(2700)
*75,000円 真栄田賢(スリムクラブ)
*75,000円 内間政成(スリムクラブ)
*50,000円 八十島宏之(2700)
*50,000円 常道裕史(2700)

「13名について、今回報道されている会合等への参加を含め、これまでに会社を通さない営業により取得した収入についての税務修正申告を、昨日7月12日までに終えたことを報告いたします」と発表した。

12日付けで吉本興業からNPO法人消費者スマイル基金様、NPO法人消費者機構日本に対し、150万円ずつ合計300万円を寄付したことも明かされた。

宮迫、亮は自ら寄付先を選定し、きょうまでに公益社団法人全国被害者支援ネットワーク様に自ら寄付を行ったことも公表された。

宮迫博之の復帰は未定

吉本興業ホールディングスの大﨑洋会長が、「Business Insider Japan」の取材に答えている。インタビューは7月13日に公表された。

「本人がいま考えていて、彼の人生でもあるので、意思表示をしてくれるでしょう。週明けかそのぐらいには決めるつもりでいます」

ネットでは宮迫さんに様々な声

もらってないと嘘ついて #宮迫 ありえん 。お金に困ってもないのに100万もらってましたって意味わからない。生活に困ってる後輩芸人は数万円・・

宮迫、額はそんなにもらってないとか言いよったけど、100万もらっとるやん笑 全てが嘘やん笑 これはもう復帰無理かな

本当はもらってたと告白した時、詐欺集団の宴会で相手が「入江は宮迫に100万って言ってた」としたのに対して「金額は違う」と言ってたよね? えっ? 詐欺集団が言ったことは全部合ってて、宮迫は二回嘘ついたってこと? ヤバない?

宮迫100万もらって、お金もらってないって嘘つくし、そんなギャラもらったら、アブナイ闇営業だと思うんじゃない?あとからもらったとしても後輩に奢ったとしても大きな責任は、問うよね。引退という二文字に近い処分だと思うよ

宮迫100万も貰ってたの… それなら普通の宴会じゃないことはどう考えても解ることだよね。 全部嘘じゃん。宮迫真っ黒じゃん。 もう終わりかな… アメトーーク!は蛍ちゃんとフット後藤で頑張れると思うし。 残念だよ、宮迫さん。

宮迫さん、詐欺集団の宴会で100万円 吉本闇営業問題 つまり、申告の必要がない金と認識してたんだよね。あるいは申告できない金と。これでも会社は彼を庇い続けるのかねぇ。“脱税”は立派な犯罪。“修正”で済まそうとしても、世間は許しちゃくれんだろう。クビにするのも優しさじゃないんだろうか…

宮迫が許される方法ガン再発しかないの悲しすぎる

週刊誌に闇営業芸能人の情報提供が続々と舞い込む

週刊誌「FRIDAY」を発行している講談社には、次の闇営業芸能人の情報提供があるという。

宮迫博之らの闇営業を報じて以来、本誌編集部には情報提供の電話が殺到している。

本誌とFRIDAYのこと

闇営業に関して寄せられている情報には、大物芸人だけでなく、有名演歌歌手やコワモテ俳優の名も出ているのだとか。

しかも反社会的団体の誕生会や出世祝いだけでなく、薬物を使ったパーティーなどに参加した情報もあるそうです。

ただ情報源が反社関係者ということで情報の裏取り取材や精査に時間を要しているとのこと。

次のスクープもあるという

ある週刊誌記者は次もあるという。

『FRIDAY』編集部はずいぶんと活気づいていて、『これで年内分のネタは安泰』というほどスクープが集まっていると聞きます。

『著名芸能人による反社会的勢力とのビジネス疑惑』というのは、『ジャーナリズムとして当然報じる意味がある』という“大義名分”もありますしね。

一体誰!次は3人組のお笑い芸人か?

FRIDAY(7月19日号)がイニシャルで闇営業芸人を明かしている。

1 2