1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●沖縄県石垣島にあるラーメン店が日本人客の入店拒否で物議に?

沖縄県の石垣島にあるラーメン店が、日本人客の入店を拒否したとフェイスブックなどで明かし、波紋が広がっている。

「日本人のお客様へ」。このラーメン店「麺屋 八重山style」は、2019年7月1日から入口のドアにこんなタイトルの貼り紙を出している。

観光繁忙期の9月までの3カ月間だが、商店街には衝撃が走る。

●店のルールは、1人1杯の麺類を注文、乳幼児がいる家族連れお断りなど

●しかしある客は「どんな商売しとるんだ」などと激怒

日本人観光客が乳幼児を連れて来店したときのこと。バイトが「1人1杯なので」と「お断り」を告げると客は激怒。

「奈良から来たのに。駐車場料金も300円払った」「どんな商売しとるんだ」などと詰め寄られた

持ち込み禁止にもかかわらず飲み物を持参した大学生に注意したところ、「店内には書かれてないからOKでしょう」と屁理屈で返されたことも。

・さらに「赤ちゃんにも1杯食わせるのか!」と怒鳴りつける客もいたという

●店主は、日本人のマナーの悪さを指摘している?

一方、店には、クルーズ船で来る台湾や香港などの外国人客も多いが、ルールを一度伝えると守ってもらえることが多かったという。

この状態では、接客が大変になり、その質も落ちると店長は考え、日本人客お断りの対応を採ることに決めたという。

●ネットでは、このラーメン店に様々な声が上がっている

地元民と喧嘩になりますね。残念ながら。 マナー悪い「日本人客お断り」の貼り紙 石垣島のラーメン店長が語った事情と影響 j-cast.com/2019/07/133625… #スマートニュース

不器用極まりない・・・ ☆マナー悪い「日本人客お断り」の貼り紙 石垣島のラーメン店長が語った事情と影響 j-cast.com/2019/07/133625… @jcast_newsさんから

沖縄のラーメン屋、八重山styleが日本人お断りの営業して話題になってるけど、そういう貼り紙あると店選ぶ側としても変な店に入って嫌な気分にならないからいいよね。それやって店が繁盛しないのは店の勝手だし

正味、乳児もお客さんの頭数にいれなあかん経営の方が問題あるとおもうけどな。 「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 客の悪態が年々悪化 バイトが接客を苦に退職し店主一人で切り盛り | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/articles/-/444…

マナー悪い「日本人客お断り」の貼り紙 石垣島のラーメン店。 お客激減で一時閉店も検討 j-cast.com/2019/07/133625… @jcast_news 10月に再開しても客は戻って来ないと思うよ?(´・ω・`) まさか日本人お断りの張り紙見て、本当は行きたいけど自粛してるって本気で思ってるの?

1 2