1. まとめトップ

日本人観光客のマナーが最悪だった 石垣島のラーメン店「麺屋 八重山style」が日本人お断り

炎上している「麺屋 八重山style」の日本人お断り。日本人の観光客のマナーが悪いということで観光シーズンの9月いっぱいまでは日本人は食べることができなくなりました。店長の方は名古屋出身でラーメンにはこだわりがあるようで「まぜそば」は人気だったようです。

更新日: 2019年07月14日

2 お気に入り 18685 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いろんなところから情報を集めました。

日本再生さん

石垣島のラーメン店「麺屋 八重山style」が日本人お断り

店主が「一人一杯の麺類の注文をお願いします」と
伝えても二人で1杯などと注文する人や注意をすると「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と罵倒する客も。

日本人のお客様へ

日本人の観光客のマナー悪化の為、7月から9月末まで日本人のお客様はお断りさせて頂いております。

ルールを破る人も多く返金作業の手間も増え店内に持ち込んだ飲食を平気で食べたりと飲んだりと多すぎます。海外のお客様は1度、伝えるとルールを守ってもらえます。

「お気持ち、察します」「言ってる意味がわからない」「日本人のお客様へ」。このラーメン店「麺屋 八重山style」は、2019年7月1日から入口のドアにこんなタイトルの貼り紙を出している。

席はカウンターのみで8席ある。券売機制で▽客1人につき1杯の麺類を注文▽乳幼児お断り−がルール。店舗入り口に明記している。

1人で切り盛りする店主の男性(42)は「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。金を払えばいいというのはおかしい」

麺屋 八重山styleについて

店主さんはもともと名古屋出身の方らしく、竹富島のゲストハウス(たぶんジュテーム)で働いていた経歴もあり、愛する八重山で生活したいという長年の夢

石垣のお店は 不定休の場合が多いのでせっかく やって来られた お客さんをがっかりさせないよう定休日を 守って 頑張りたいと 抱負を語ってくれました

日本人観光客のマナーが悪いので会員制を検討

一方、店には、クルーズ船で来る台湾や香港などの外国人客も多いが、ルールを一度伝えると守ってもらえることが多かったという。

10月から通常営業を再開し、様子を見てから、店を会員制にすることも検討しているとしている。

ネットな広がる非難の声

日本人としてくくるのはどうかと思うなぁ。通ってくれる常連さんや地元の顔見知りまでお断りするなんて… ねこ兵衛はそういう方々に助けられてなんとか営業してるからさぁ… 石垣島のラーメン屋が「日本人客お断り」店長が語った事情と影響 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

どうかしてるんじゃないのか 麺屋 八重山style 日本にあるくせに日本人立ち入り禁止のラーメン屋なんて…… japanese only が駄目なら、日本人禁止だって同じだろ 人種差別でしかないやないか okinawatimes.co.jp/articles/amp/4…

麺屋 八重山styleっお店のようです。 日本人客のマナーが悪い? だから日本人お断り? んー お客さんも店主もどっちもどっちだな〜って感じですね〜 okinawatimes.co.jp/articles/-/444…

日本人お断りの石垣島のラーメン店、なんかマズそう。何も知らない観光客だからこそ来てたんじゃないだろうか。 しかも店主は名古屋出身て。。。 #八重山style pic.twitter.com/IiwLyHdBKT

ラーメン好きとしては沖縄の八重山?ラーメン食ってみたいな…

日本人のマナーの悪さに我慢できず、日本人お断りとした石垣島のラーメン屋。 日本人のマナーに我慢できずに外国人のマナーには我慢できるんか‼️不思議‼️ 昔からこういう勘違いした店嫌いです。 pic.twitter.com/eWqYXo3IiR

「赤ん坊や子どもはもうからないからお断りだよ!」 山岡士郎だったらこの店より美味いものを作って見せてやり込めてるとこだな。 日本人お断りということは、当然同じ石垣島の人も沖縄県民も追い返すんだよな? まあいいじゃないか、こんな店は行かなきゃ。 okinawatimes.co.jp/articles/amp/4…

いいですよ! こういうの日本人同士でもやってください!! そしてバカクレーマーは 人の為に動いてくれる人達の有り難みを知れ。 金払ってるから何でもやっていいって言うバカが多いから マナーのいい客が損をする。 #沖縄 #石垣島 #ラーメン okinawatimes.co.jp/articles/-/444…

「日本人客お断り」石垣島のラーメン店 okinawatimes.co.jp/articles/-/444… 店主のやり方を支持します。これは戦後教育のお客様は神様という教育がすべての間違いの根源でしょう。また、十分な「教育」を受けた人ほど(学歴ではない)誰に対しても紳士的な態度を取られます。 #石垣島ラーメン #日本人お断り

石垣島の日本人お断りのラーメン店、恐らく投稿見るに該当の店で間違いないと思うけど、店名コレはアカンやろ。 入力した人はネット使わないほうが良いよ。 pic.twitter.com/kyVJ0BAKbZ

日本人客の態度が悪く外国人客の態度が良い、日本人客お断りの沖なwタイムスニュース。この店のバイトがやめた理由は日本人客の態度の悪さって言っているけれど、色々裏とプロパガンダを感じるよね、この記事。石垣島育ちだったら、探して食べてみたいな。 okinawatimes.co.jp/articles/-/444…

以前バイトしていたビアホールは客を選びたいからと言う理由で値段をわざと高めに設定していると話していたが、確かに変な客はいなかったな / “「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 客の悪態が年々悪化 バイトが接客を苦に退職し店主一人で切り盛り | 沖縄タイ…” htn.to/3FDTpj7557

1 2