1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎イヤホンの長時間使用によって・・・

現在、イヤホンやヘッドホンを日常的に使用している方も多いのではないでしょうか。

イヤホンや耳栓を長時間使用することで、耳の中が高温多湿になり耳の穴の中にカビが生える「外耳道真菌症」になる可能性があるそう

◼︎特に梅雨に時期は要注意だそう

怖ーーーい 我が子達注意!! イヤホンの長時間使用が危ない! 梅雨時に急増する「耳カビ」の恐怖(週プレNEWS) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

◼︎悪化すると耳が詰まるそう

この病気は、かゆみや傷み、耳のつまり感、難聴などを引き起こすというものだ。

イヤホンをする時間は1時間以内にして、時々外して空気を入れ替えることが必要です

この季節、耳にカビが生えるとはよく聞く。 特にここのところ、日がほとんど差さず、雨の日が続いている。 ノイズキャンセル機能の付いたイヤフォンを日常的に使っている人は、注意が必要。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-…

◼︎また、耳かきのしすぎによってもカビが生えてしまう可能性も

さらに、耳かきのし過ぎで耳あかがコルク状に固まり、耳の穴を塞いでしまうケースもあるという。

耳の中に傷が付いた状態でイヤホンを1時間以上付けていると耳の中が蒸れ、傷口からカビが生えるという。

世界一受けたい授業かなにかで、耳かきのし過ぎで耳の中にカビが生えるっていうのは聞いた気がする。

耳かきしすぎて耳が痛いです。耳にカビ生えてるかもしれない…

耳かきし過ぎたり、逆に湿ってると耳の中カビるらしい

◼︎正しい耳かき方法は、耳の入り口から1cm程度

正しい方法は、耳の入り口から1cm程度、綿棒の膨らんでいる部分までが目安です。この皮下組織がある部分よりも奥に入れてしまうと、骨と皮膚しかないため傷つきやすくなっています。

1 2