1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼この度、コンタクトを着けたままシャワーを浴びたイギリスの男性が、失明するというニュースが報じられた

このほどイギリスから、コンタクトレンズを装着したままシャワーを浴びたことが原因で右目を失明した男性の一報が届いた。

英シュロップシャー州シュルーズベリー在住のニック・ハンフリーズさん(Nick Humphreys、29)は、コンタクトレンズが原因でアカントアメーバ角膜炎を発症し、右目を失明してしまった。

ニックさんは昨年7月と9月に2度の手術を受け、現在は角膜移植手術を待っている状態だが、「もし手術によって視力が戻ったなら二度とコンタクトレンズを着けてシャワーを浴びることはないだろう」と述べた。

▼この衝撃的なニュースに、ネットは騒然…

え?いつもコンタクト付けたまお風呂とかシャワー入ってますが:(´◦ω◦`):ガクブル>RT

コンタクトつけたままシャワーなんて普通にやるけど…。失明は怖いなぁ

コンタクトつけながらシャワー浴びてたら失明ってマジかよ 気をつけよ

▼そもそも「アカントアメーバ角膜炎」って何??

近年、ソフトコンタクトレンズ使用者の間で、「アカントアメーバ角膜炎」という目の病気にかかる人が増えています。

緑膿菌とアカントアメーバはコンタクトレンズによる角膜感染症の二大起因菌で、どちらもあらゆる場所に生息しています。コンタクトレンズがこれらの微生物に汚染される主な場所は、レンズケース、手指、環境(特に洗面台)

原生生物という種類に分類される微生物で感染すると目の角膜に炎症が起きてしまいます。この病気の主な症状は充血や目の痛みなど。悪化すると視力が低下し、最悪の場合は失明に至る恐れもあります

▼シャワーやお風呂に入る時は、コンタクトレンズは取った方が◎!

コンタクトを装用したままお風呂に入ると、目に水が入ることでコンタクトレンズが張り付いたり、目を痛めてしまう可能性があるんです。また、ソフトレンズはレンズにせっけんなどがついてしまうと、レンズ自体も使用できなくなる場合がありますので注意が必要です。

コンタクトしながら、シャワー入ったらコンタクト目に引っ付いて取る時痛かった。 目ん玉取れたかと思ったわ←

コンタクトつけたままシャワー入ったせいか目にへばりついてて取るとき痛かった

最近コンタクト取るの忘れて 風呂でコンタクトつけっぱなこと気づいて眼にひっつきながら取る癖なんとかしたい 目そろそろ傷ついてる気がする(笑)

▼コンタクトレンズは面倒がらず、正しいお手入れを!

もし、酔っ払ってコンタクトレンズをつけたまま寝てしまう、ソフトコンタクトレンズの洗浄・消毒が面倒でつい水道水で洗い流すだけで使用してしまう、1日で使い捨てのコンタクトレンズを何日も繰り返して使う…、こんな使い方をしていたら大変なことになります。

1 2