1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

▼意外と知らない野菜の分け方をまとめました

●ごぼう

食物繊維たっぷりで腸内環境を整え、健康にも美容にも良いゴボウ。

鮮度のいいゴボウは、ヒビやシワがなく、すらりとしていて長さが均一です。

葉のつけねに近くにヒビがあるものはス入りが多く、つけねが黒ずんでいるものは避けましょう。

●白菜

巻きがゆるくふかふかしていたり、葉の先端が外側にそっているものや葉に黒い斑点のあるものは避けましょう。

手で白菜の側面を持ち、両側から押してみて詰まっているもの・裏を見て芯の部分が大きすぎないもの・切ってある白菜なら中心の葉が育ちすぎておらず、くしゅくしゅと中に納まっているもの

これらの特徴を見つけましょう(*‘∀‘)

●にんじん

全体的に色が濃く鮮やかで、肌がなめらかでつやのあるものが良いものです。

また、頭部の切り口を見て、中芯の直径が小さなものを選ぶといいですよ。

人参を選ぶ際は、果肉の色がなるべくオレンジ色が濃い物を選びましょう。

。表面はなめらかで傷やひび割れがなく、品種にもよりますが、先が丸くなったあまり先が細くなっていない物の方が良い人参です。

●キャベツ

春から冬まで楽しめるキャベツですが、春キャベツの選び方と冬キャベツの選び方は全く違うんです。

よく、キャベツはずっしり重たい方がいいと聞く事もありますが、春キャベツは逆に軽い方が美味しいと言われています。

そうなんだΣ(゚Д゚)

キャベツのおいしいものは、外の皮が分厚いものです。 皮が厚いほど新鮮なのです。

春キャベツの場合は、芯の切り口が小さく、巻きのゆるいもの、冬キャベツは巻きがしっかりと詰まっているものがベストです。

1 2