1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【厳選3種】ペットカフェ(犬、猫、うさぎ)で動物に癒されよう!

ペットが飼えない方にお勧めな動物カフェ。その中でもおうちで飼っているように触れ合える動物カフェはいかがでしょうか?

更新日: 2019年08月03日

7 お気に入り 10497 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

動物と触れ合えるだろうと動物カフェに行ってみたら、実際には少し触れる程度…もしくは眺めるだけだった。ペットカフェと動物カフェは触れ合い方がちがいます。「動物とがっつり触れ合いたい」そんな方へピッタリの動物カフェをご紹介します。

ペット動物と触れ合おう!

動物と触れ合うと心が癒されます。「動物が好きだから飼いたい!」でも、いざ飼うとなると難しいですよね?ペット動物と触れ合えるカフェなら、飼わなくてもとっても可愛い動物たちと気軽に触れ合うことができるんです。

「ペットを飼うことによる心理的、感情的なメリットはメンタルヘルスの専門家の間ではよく知られている。ペットと親密な関係を築くことで、エンドルフィンやオキシトシンなど、幸せを感じる化学物質の分泌が促進される。その結果、飼い主は自宅でもリラックスして穏やかで、幸せな気分でいられる」と語った。

科学的にも幸せを感じると証明されているペット。子供の教育にもよさそうですね。

犬は散歩が必要ですし、実際にペットを飼うとなると予防接種や食費などの経済的な余裕と、毎日のお世話をする時間が必要になります。

ペットカフェは「いぬ、ねこ、うさぎ」の3種類!

青戸にある完全予約制の犬カフェ。
よくある同伴型(犬がいない)のカフェとは異なり、オーナーさんが飼われているわんちゃんと触れ合うことが出来ます。
営業時間11時~20時 TEL:070-4385-8373
料金:1時間1,500円

念願の 犬カフェ♡ 可愛すぎて癒されまくった、、、 ご飯もうないとわかった瞬間の 退散具合がほんと素直。寂 #いぬのじかん pic.twitter.com/XWYZ1sjO0O

数ある猫カフェの中でも、一番人懐っこいといわれるのが「ねころび」です。
営業時間11:00~22:00 TEL: 03-6228-0646
料金1時間1,100円(土日祝1,300円)
    30分800円(土日祝900円)

うさぎカフェの中でも人懐っこくて、遊べるのがうさびびさんです。うさぎカフェの中では1番です。
営業時間:11時~21時 TEL:03-6914-2557
料金1時間1,100円 30分700円

土曜日はうさびび(@usabibiusagi )いって、新しくお仲間になったみけしゃんに会ってきた!かわゆーーーー(♡´∀`♡)カメラ気になるみたいで、カシャカシャ撮る度に近づいてくるの楽しいかわいい! pic.twitter.com/1ip0QygJxj

今回ご紹介したお店は、「いぬのじかん」以外は予約制ではないので気軽に入店出来ます。(土日祝等はお電話で混雑状況を確認されることをお勧め致します。)

意外と知られていない「うさぎ」…匂いもなく、とっても元気いっぱい!

ウンコ!は少し臭いはありますが、イヌやネコよりにおいません。まんまるですから処理も簡単。なによりうさぎさんそのものは無臭です。いつも毛づくろいしていまして、だいぶきれい好きなのです。
またうれしいときはぴょんぴょん跳ねたり、足の下をくるくる回ったり。怒ったときは後ろ足でドンッ!とならしたり、ぷぃってそっぽ向いたり。

ハマる人は、とことんハマるのがうさぎです。うさぎの魅力はまだまだ知られていないんです。

人懐っこい動物は、大事にされている動物(ペット)です。

2018年、某ねこカフェにてパルボウイルスという致死率の高いウイルスが蔓延し店舗側が隠していたという事件がありました。(現在もその店舗は営業しています)

ペットカフェじゃない他の動物カフェは動物と触れ合えるの?

例えば、ハリネズミは手袋をはめて手に乗せることはできます。爬虫類系も首に巻いたり、触ることは出来ます。他には動物を眺めるだけだったりと触れ合いの度合いは犬、ねこ、うさぎに比べるとあまり触れ合うことは出来ません。

。厚生労働省の感染症予防関連のガイドラインにはエキゾチックアニマルを直接触れられないようにすべきであると書いてありますが

エキゾチックアニマルとは、いぬ、ねこ、ペットうさぎ以外の野生動物の呼称です。
某動物カフェで撮った写真をSNSにupすると炎上した例や、触れ合いの方法に問題があり保健所の指導を無視している店舗もあるので気を付けましょう。

インドネシアのメダンに拠点を置く非営利団体であるスコーピオン野生生物取引監視グループ(Scorpion Wildlife Trade Monitoring Group)と、国際カワウソ保護基金(International Otter Survival Fund)によると、インドネシアにある長安氏(注:コツメイト経営者)の施設であるKebun Alam Jaya内には、保護活動の証拠になるものがほとんどない。
「従業員の一人が、周辺で野生からカワウソをとっていると私に言った」とスコーピオンの役員であるGunung Gea氏は述べている。
長安氏は、自分の施設の成獣のコツメカワウソは全てインドネシア政府が違法取引から押収した保護個体だと証明する書類があると言ったが、NYタイムズ記者に見せることは拒み

野生は狂暴だからと「親を殺して子供だけを捕ってくる」というあまりに残酷な手口…カワウソカフェだけは絶対に行きたくありません。

犬、猫、うさぎはペットとして人気ですのでペットショップでよく売られています!
人気の理由は懐きやすいこと、動物としっかりコミュニケーションがとれること。(犬、猫、ペットうさぎはペットとして品種改良された動物なので懐きやすい)
ペットカフェでも同じです。
動物が懐いてきて、「あなたのことが好き」とよってこられたら、とても幸せな気分になりますよ!

いかがでしたでしょうか?犬、猫、うさぎはペットとして人気が高いことは実際に触れ合ってみると納得出来ると思います。

1