1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼テレビ東京の深夜の人気番組である「ゴッドタン」

『ゴッドタン 〜The God Tongue 神の舌〜』(ゴッドタン ザ・ゴッド・タン かみのした)は、テレビ東京で放送されている日本のバラエティ番組。略称「ゴッドタン」。

▼テレビ東京「ゴッドタン」で放送事故 何をやらかしたのか?

テレビ東京系バラエティー「ゴッドタン」(土曜前1・45)は14日、6月8日放送分において本来のスポンサーではないCMを流してしまったとして謝罪した。

番組では、エンディング後に「6月8日の放送において、本来の番組提供スポンサーのものではなく、誤った提供の表示ならびにCMを放送してしまいました。訂正してお詫び申し上げます」とのテロップを映し謝罪した。

▼こういう状況でした

▼なぜこうなったのか? ネット民の見解は?

番組はゴッドタン
放送すべきCMは毎週流してたザリーヴという不動産屋のCM
間違って花王のCMを流した模様
テニスの影響で放送時間が変わったことが原因かも

6月8日はテレ東では直後にテニスが編成されていた日。6月2日の対応から、大坂なおみ選手次第で枠拡大する予定が、敗退したために #ゴッドタン を放送。

花王はここでのCM放送を一度は了承も、女性が卑猥な言葉を放つのを面白がる内容だったので見過ごせなかったのだろう。

▼テレビ東京が謝罪に踏み切った理由とは?

どうせCMになったらチャンネル変えたりテレビから目離したりだし提供なんて見ないし、謝罪は企業とテレビ局だけでやりとりしたらいいのに

放送法には訂正放送制度というものがあり、誤った情報を流された場合は放送局に訂正放送を求めることができるし、放送局側も自主的に訂正した情報を放送しなくちゃならない

▼こういったミスの場合、テレビ東京はどういう対応を取るのか?

流されなかったスポンサーは怒るけど金出してないのに流してもらった企業が庇ってくれるさ

詳しくないけど補填はできると思う。

具体的なこの番組というのではなく、放送する回数で契約している場合もあるらしくて、フリーな枠で多めに流すとか、納得しやすいやり方はできると思う。

▼まさかのテレビ東京の放送事故にネット民の反応は?

1 2