1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎空前の大ブームとなっているタピオカ

インスタ目的で買っている人もいるというくらい、社会現象になっているタピオカミルクティー。

原宿・表参道など若者が集まる街ではタピオカドリンク店の前に行列ができ、新宿や池袋などにも続々と新店舗が出店している。

3連休にやり残したことといえばタピオカを飲むことなんだけど、ぼっちで並ぶ勇気がないよう…

3連休中日……タピオカ……何も起きないわけがなく…………‍♂️‍♂️‍♂️

え、タピオカで5時間待ち… 物販2時間待ちでもgdgdなのに待てる人すげぇ尊敬する

◼︎そんな中、タピオカミルクティーのカロリーが話題に

最近タピオカ飲みすぎててカロリーが心配…やばい…体重管理はしているとはいえ、流石に控えなくては…

タリーズのミルクティーにタピオカトッピングしてみた。美味しいけど甘いからカロリーが心配。

◼︎タピオカ原料は「キャッサバ」という芋

なぜ、キャッサバデンプンを「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'óka」と呼ぶことに由来します。

キャッサバデンプンは、ライスヌードルや冷凍うどん、もちもちした食感のパン「ポンデケージョ」やお菓子の材料などにも使用

「タピオカってなに豆なん?」 「芋」 芋wwwwwwまじかよwwwwww

タピオカっててっきりフルーツをイメージしてたんだけど、キャッサバ(芋)の茎根だったんだ…え、まじかー…

あ、タピオカって原材料名芋ってことは知ってたけどキャッサバなんだ

◼︎タピオカは「炭水化物の塊」との指摘もある

芋が原料のタピオカですが、簡単に言うとタピオカは「でんぷん質」です。つまり、タピオカの主成分は炭水化物ということ

見た目も美しいタピオカですが、その製造工程を見ると「デンプンの塊」であることは疑いようもありません。

1000RT:【甘くない現実】タピオカは太る原因?管理栄養士が指摘 news.livedoor.com/article/detail… 主成分が炭水化物であるタピオカはカロリーが高く、「炭水化物のかたまり」と、記事内では指摘されています。 pic.twitter.com/tXnGi1raiP

栄養素については、タピオカはほぼ100%が炭水化物。その他の栄養素はほとんど入っておらず、食物繊維も1%以下です。

◼︎ミルクティーと合わせて飲むことで糖分が上がりがちとも

タピオカと一緒に飲むことの多いミルクティーにも、多くの砂糖が入っておりより高カロリーになります。

量によりますが、例えばミルクティー200gで約100kcalほどです。冷たいドリンクの場合甘さを感じにくいため、さらに砂糖を追加している可能性もありますので、もっとカロリーが高くなります。

1 2