1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

知らなかった。。

なんとトイレの便器よりも汚いものがあるということが発覚したので紹介しましょう。

キレイだと思っていたものが、実は相当に汚染されている可能性があるので注意してください。

▼ スマホの画面

ありとあらゆる場所や場面で使い、耳や顔に当てている時間も長いスマホ。

こうした使用環境により、顔の皮脂や手の汚れ、置いた場所の菌などが付着することで、じつは相当な菌の温床に……。

その細菌の数たるや、トイレの10倍以上。恐ろしいですね〜。

前狐にスマホの画面は便器以上に汚ないって聞いてから食事中にスマホいじれなくなったゾ

スマホの画面は便器くらい汚い、っていう話あるけど、便器って意外と綺麗なんだなという感想を持ってしまう。

▼ キーボード

職場でほとんど常に指で触れるものといえばパソコンのキーボード。何と、トイレの便座の約200倍ものバクテリアがいるようです。

お菓子などを食べながらキーボードを打つ人は定期的にウェットティッシュで拭いた方がよさそうですね。同様のことは、パソコンのマウスにも当てはまります。

パソコンのキーボードって便器より汚いんですってね

パソコンのキーボードの表面は実は便器より多くの細菌が発生している。

▼ へそのごま

トイレの便器の水に生息している有害細菌数は約290個なのに対し、へそのゴマにひそむ菌は約120万個!

つまり、便器より約4100倍も汚い可能性も。溜めたまま放置すると、細菌が繁殖し炎症を起こす可能性があります。特に夏場は要注意!

〜美容の豆知識〜 へそのごまから採取される細菌の数は、便器の水に含まれる細菌の約4100倍の約120万個/gと言われていますそのため、ほっておくと炎症の原因になったりします⚡️

▼ お金

潔癖症(不潔恐怖症)の人の中には、お金を触るのに抵抗があるという人が多いですが、紙幣に付着しているバクテリアの数は非常に多く、平均で20万もあると言われています。

ファーストフード店でお金を払った後は、必ず手を洗うなり、除菌ティッシュで拭くなりすべきでしょうね。

お金もスマホも便器より汚いっていうけど、じゃあ逆に便器って結構綺麗って事やんな(逆転の発想)

▼ レストランのメニュー

1 2