1. まとめトップ
  2. おもしろ

好意の向け方…ツイ民の『こんな人を見たらこう思う』分析が興味深い

ツイッターでは様々な「人間観察」などにまつわる考え方などがツイートされているのをよく見かけます。そんな「こんな人を見たらこう思う」といった内容のちょっと興味深い意見・独自の見解などをいくつかまとめまてみました。

更新日: 2019年07月18日

39 お気に入り 113780 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆純然たる好意の向け方が…

結局は「人のことが好きな人間が、人から好かれる」ってのが大半なんだと思うわ世の中。 相手に好かれようとする努力は透けて見えるし、相手の心に幸いを生むような純然たる好意の向け方が何よりも好かれる要因になるのよね。 でもネコチャンは例外。 好きすぎて近づくと絶対に噛まれる。ほんと好き。

@omoti194 たしかに!他の人に興味が持てると、人から好かれる確率も上がると思います。目指せ 聞き上手 (だからなるべく自分語りし過ぎないように気をつけてるんですが、つい…)

@omoti194 本当そうですよね。理解されたいなら理解さる努力をしなくちゃいけないし相手の事も理解しようって気持ちじゃないといけないですよね。 ネコちゃんは甘えてきてもこっちから抱きしめたら肉球パンチされたり拒否られることもありますからね…ほんと好きです。

@omoti194 人の事は好きなのですが、人の事を想いやれてない好きが難しいです。好きすぎて愛の押し付けになり、好きが重い。『うん、好きなのは分かった。』というイメージの人が居ます…

◆「会ったら冷たいのに文面は優しい人」とか…

会ったら冷たいのに文面は優しい人はただの不器用なだけな人が多いけど、文面は冷たいのに会ったら鬼優しい人は本当に沼、まじで沼。不安すぎてドブ沼。でも会ったら優しいし女の子を生き地獄に落とす天才

@a_tarime_ すごい分かります、LINE冷たいのに会うとめためた優しいは軽く沼超えてました、あ〜〜〜(^_^)

◆考えないんだろうな⁉

髪型を変えた人に「いいじゃん!言わなかったけど正直今までの似合ってなかったもん〜!」って過去を後出しで否定したり、複数人で写ってる写真を見て「隣の子より可愛い!」って言ったり何かと比較することでしか人を褒められない人っているよね。貶された側がどんな気持ちかなんて考えないんだろうな

@todoron_sk その人もきっと比較されて生きてきた人生だからそうゆう考え方になるんだろうね。

◆「ファンだからこそはっきり言わせてもらいます」…

推しが炎上した時に「ファンだからこそはっきり言わせてもらいます」から始まって「反省して戻ってきてください」で締めるリプを送る人って本人は自分なりの愛を上手く伝えた気になっているのかもしれないけど推しにとっては身内ぶって更に痛めつけようとする嫌な人でしかないからやめた方がいいと思う

@todoron_sk あーーそういう事か……そうなったらもう推しが炎上してもなにも言わない方がいいのかもしれないね。 気づかせてくれてありがとう

@todoron_sk 推しに戻ってきてほしいけど、これは悪いことだから炎上して当然なんだよってことをわかって欲しい気持ち 「何があっても味方だよがんばってね」とかいうのは間違ってるって気持ち でも応援はしたいという気持ち 全部混ざってるんだよな むずかしいね 教えてくれてありがとう

◆気になります

自分の好みじゃない作品について 「アレ苦手なんだ〜」では済まず、 「アレは◯◯で××であり、ゆえにアレを高評価する人は鈍感であり間違っている!」と完全糾弾し、作品とその周辺に徹底的な呪いをかけないと気が済まないタイプの人が最近増えているように感じられ、その心理的背景が気になります。

@marei_de_pon 作品や人物について分析するまでは理解出来るものの、その評価を徹底的にゴリ押しようとする心理は確かに受け入れ難いですね。ただ、その行為は、精神的安定を求め「味方」を明確化したいマーキング目的とも取れます。ご指摘の事実は、追い込まれている人たちの増加を意味しているのかも知れません。

@marei_de_pon 潔癖症をこじらせて「己の思い描く正義」を実行しようとした末の姿なのではないかと思いますね。

◆恋愛とか収入とか、仕事についてミーハーな事を興味津々に聞いてくる人

恋愛とか収入とか、仕事についてミーハーな事を興味津々に聞いてくる、全ての方が苦手です。もしかして私、そんなに言いやすい顔してるのか?  親からもらった大切な遺伝子だし、そんなことを聞かれるために会話してるわけではないのだが。今度からは笑顔でかわさない。反撃する…(めんどくせぇぇ)

◆「お前が女じゃ無きゃ殴っていた!」

1 2 3