1. まとめトップ

【かぼちゃお菓子】レシピ決定版♡39選 作りたいお菓子が見つかる!

カボチャが大好きな人の為の人気お菓子レシピ!栄養満点、ビタミンたっぷりで美肌効果、アンチエイジング効果もある。揚げないドーナツ、スコーン、クッキー、マフィン、モンブラン、お豆腐白玉団子、羊羹、ようかん、パウンドケーキ、プリン、チーズケーキ。アイス。ハロウィンにも!子供が喜ぶ簡単レシピ、南瓜

更新日: 2019年07月25日

3 お気に入り 4113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かぼちゃのスイーツってかなり美味しいと思います。かぼちゃ大好きな私がまとめました。

●かぼちゃは栄養満点

ビタミンがたっぷりの緑黄色野菜!
βカロテンや食物繊維が豊富

夏野菜には、夏バテなどの予防に役立つ栄養が豊富なものが多いです。その中でも、「かぼちゃ」は特に栄養面で優れています。

かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンA の働きによるもの

●お肌に嬉しい野菜

芋、栗、かぼちゃといえば女性が好きな三大食材。かぼちゃはおいしいだけではなくて、美容に役立つ栄養素がたっぷりなんですよ。

皮膚や粘膜を保護するためのビタミンがたっぷりのかぼちゃは、肌荒れを防ぎ、美肌を作るのに役立ちます。

●ハロウィンだけじゃもったいない

太陽の光をたっぷり浴びて栄養満点。
夏バテの予防にもかぼちゃ!
かぼちゃが安くなる夏にも是非食べたい。

「かぼちゃ」は、『冬至』に食べると良いとされています。
そのため、冬の野菜と思われがちですが、実は「夏野菜」なのです!

カボチャは瓜類の中でも水分が少なく、長期保存ができる野菜。
昔の人たちは夏に収穫したカボチャを大事に置いておき、収穫の少ない冬に食べていました。

かぼちゃは、収穫直後よりも、時間をおいた方が美味しくなります。『冬至』のころは、ちょうど美味しくなっている時期なのです。

●美味しいお菓子レシピを作ってみよう!

✿話題入り感謝✿ほろ苦いオレオと甘いスイートパンプキンの相性抜群♪絞って焼くだけのフィンガースイーツはいかが?
材料:

(18個分)
スイートパンプキン生地(レシピID : 4104643)全量

かぼちゃ(正味)
約200g(1/8個分)
★バター 20g
★砂糖 20g
★牛乳(生クリーム)20ml
★蜂蜜(メープルシロップ)20ml(大さじ1)
★卵黄 1個分
ラム酒(お好みで) 小さじ1
かぼちゃの種 5粒

オレオクッキー 9個
かぼちゃの種 18粒
https://cookpad.com/recipe/4123541

スイートパンプキンを使ってタルトレットを作ろうかと思った時に、オレオに絞り出したら簡単で美味しくなりそうと閃きました。実際、試してみたら、想像以上に美味しくて、何度も作って楽しんでいます(´▽`)

✿話題入り感謝✿ほっこりかぼちゃがクリーミーな食感と濃厚な風味に変身♪レンジ・FP・オーブンを駆使して簡単調理!
材料:

(5個分)
かぼちゃ(正味)
約200g(1/8個分)
★バター 20g
★砂糖 20g
★牛乳(生クリーム)
20ml
★蜂蜜(メープルシロップ)
20ml(大さじ1)
★卵黄 1個分
ラム酒(お好みで) 小さじ1
かぼちゃの種 5粒
https://cookpad.com/recipe/4104643

配合は超簡単♪
かぼちゃの量に合わせ、配合を下記の比率で増減して下さい。多少違ってもOKです。

かぼちゃ10に対して、砂糖・バター・牛乳・蜂蜜は1の割合。
かぼちゃ200gに対して、卵黄は1個。

★かぼちゃ食パン

ふわふわすぎて切りにくい。。。かぼちゃ皮ごといっぱい入れました。色鮮やかな黄色に見惚れちゃいます❤
材料:

(1斤分)
強力粉 250g
砂糖 30g
塩 3g
マーガリン 30g
かぼちゃ(皮つき) 100g
牛乳 170cc
ドライイースト 3g
https://cookpad.com/recipe/991537

パン好きの息子の為に野菜入りの食パンをいつも作っています。ふわふわで味がないと食べないので何度も作って配分を調節しこれに辿りつきました。

★かぼちゃドーナツ

型不要!スプーンで丸めて揚げるだけの簡単ドーナツです♪
かぼちゃの黄色が可愛い!!
材料:

(小さめ15個)
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 4g
グラニュー糖 30g
卵 1個
かぼちゃマッシュ 100g
溶かしバター 15g
仕上げ用砂糖・シナモン適量
https://cookpad.com/recipe/2798655

◆爆発を防ぐために・・・
分量をアレンジする場合、小麦粉100gに対しベーキングパウダー3g以上と砂糖10g以上の両方を必ず入れてください。

揚げずに美味しくできる、味も食感もふんわり優しいドーナツ♥植物油を使ってよりヘルシーに♪便利なドーナツ型で成型も簡単!
材料:

(ドーナツ型12個分)
かぼちゃ(皮・種を除いて)正味250g
ホットケーキミックス(HM)200g
卵 2個
ハチミツ(砂糖でも可)大さじ2(40g)
植物油大さじ4 (60cc)
牛乳(豆乳) 大さじ1~
https://cookpad.com/recipe/5335365

お料理で余りがちなかぼちゃと、ホットケーキに飽きてしまったHMを、美味しく使い切るレシピを考案してみました!ハチミツを加えるとよりしっとり♥量はお好みで調整を。

『ぐりとぐらとすみれちゃん』より。すみれちゃんがもってきたかぼちゃで作ったドーナツを再現♡
材料:

(8個分)
薄力粉 100g
強力粉 50g
砂糖 50g
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1
溶かしバター 20g
かぼちゃ(正味) 130g
卵 M1個
https://cookpad.com/recipe/3000997

1 2 3 4 5