1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

・急性咽頭炎のた舞台休演している市川海老蔵さん

松竹は15日、東京・歌舞伎座の「七月大歌舞伎」に出演していた市川海老蔵さん(41) が体調不良で休演することになり、夜の部「星合世十三團」の上演を中止した。

海老蔵は夜の部休演となった15日午後7時8分にブログを更新して以降、その日はブログを更新しなかったが、一夜明けた16日の朝8時過ぎにブログをアップ。「昨日は早くから寝ました」と、一日も早く体調を回復するよう、早くから寝たことを報告。

・海老蔵さんは2、3日前から体調が悪かったという。

前日からブログで幾度となく体調不良を訴えていた海老蔵。昨晩のブログでは「休演しないように 色々やります」と点滴の写真をアップ。

さらに「どうやら 疲労も凄いらしいのですが、プラスやはり風邪引いたらしく昨日から疲れていた声帯に菌もつき 声出なくなり 身体も重くという流れらしい 参ったな、負けたくないな」と記していた。

・ネットでは心配の声が上がっている...

え。 海老蔵大丈夫か? 急性咽頭炎って、うちの学校で流行ったやつやん。

海老蔵さん、急性咽頭炎のため夜の部休演されたとか。 1人13役を務めるので、代役がきかず辛いですね。 昼の部にも出演されていて、疲れが相当たまっていらっしゃるのでしょう。 早く回復されますように。

・そもそも急性咽頭炎ってなに?

急性咽頭炎とは、咽頭の粘膜とリンパ組織に炎症が起こる急性炎症性疾患です。大きな意味で風邪として扱われることが多い病気でもあります。

特に炎症が強い部位で名称が区別され、急性扁桃炎、咽頭側索炎いんとうそくさくえんなどがあります。急性扁桃炎は症状が進行すると扁桃周囲炎や扁桃周囲膿瘍に移行することがあるため、注意が必要です。

・どんな症状があるの?

初期はのどの突き当たり(咽頭後壁)が赤く、異物感・乾燥感を感じる程度です。悪化すると炎症の部分に顆粒状の発疹ができます。さらに悪化すると口蓋扁桃のすぐ内側が腫れたり白い膿がついたりします。そして、のどの痛み・物を飲み込むときに痛みを感じるようになります。

そのほか全身倦怠感(けんたいかん)、頭痛、発熱などを伴うこともあります。

・予防について

咽頭炎は、手指や飛沫を介して感染するので、手洗い・手指消毒やうがいもきちんとしましょう

1