1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【食べログ3.5以上】皆が納得!極上うなぎの名店7選☆

土用の丑の日に鰻を食べよう。「美味しい!」と評判の高い鰻店のまとめ

更新日: 2019年07月19日

3 お気に入り 2600 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

極上のうなぎを食べたい方へ。美味しい鰻が食べられるお店をまとめました!

okunishanさん

今や鰻(うなぎ)は高級食品の扱い。

鰻のお値段が高い理由って?

ついにうなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)に指定されました。

うなぎの絶滅を阻止するために、完全養殖化は2010年に独立行政法人の水産総合研究センターが成功しているそうです!ただし、商品化は2020年頃との噂ですので、まだまだ庶民にとって鰻は高根の華でございます。

シラスウナギの流通量減少に伴い、価格は5年前の2倍以上に高騰している。

うなぎの採捕量は統計開始した1994年度以降最低で、さらに養殖量も深刻な不漁が確定している模様。

希少価値があり値段はどんどん高騰しているため、滅多に食べられないかも…

どうせ食べるなら美味しい鰻(うなぎ)がいい!!!

まずは数多くのメディアにも紹介されている有名店をご紹介。

★うな富士

ひつまぶしで有名な名古屋でも、一二を争う知名度を誇る、うな富士。営業中は常に満席。お店の外まで行列ができます。限定で天然うなぎも食べられます。

地焼きで焼き上げる関西風なので香ばしく、表面はパリッとしています。その美味しさに惚れた美食家で有名な芸能人、アンジャッシュの渡部さんもSNSで紹介してるとか。

ランチは名古屋にある「うな富士」に行きました ここは愛知県で1番美味しい鰻屋さんと呼び声高くてミシュランにも掲載された名店です ひつまぶしが名物ですがみぃるがひつまぶし苦手な為、肝いり鰻丼を食べました 鰻は肉厚で焼き方も申し分なし、タレも上品で美味しかったです✨ #みぃるグルメ pic.twitter.com/Je6RxNhJPK

極上のうなぎは名古屋まで行かないと食べられないの〜?

いえいえ、関東でも美味しいが食べられるお店はたくさんあります。

★神田きくかわ

ちょっとお高いけど、ウナギのふわふわ感といいタレの味わいといい、何度訪れても「最高かよ」って思っちゃうぐらい美味しい。

「特選丼」は数量が決まっており常時食べれる品では無く、開店30分ぐらいで行ったら品切れということもあるそうです。食べたい人は早起きして行きましょう!

神田 「きくかわ」超豪華な鰻をご馳走していただきました!! ご覧のとおりの、超高級鰻なのに行列ができる名店です! 鰻を口に入れた途端にトロける食感でした 神田須川町1-24-2 03-3251-1506 pic.twitter.com/u8ss3JW5Un

メトロの神田駅に吹き込むきくかわの香り。いい匂いだわ。

日比谷店に行くことが多かったけど今日は初めて神田店で食べてきた きくかわのうな重が大好きです☆ 美味しゅうございました!! #うなぎ #神田きくかわ こだわり | 神田きくかわ kanda-kikukawa.co.jp/about/

★鰻禅

鰻の味はというと、タレも少なめ、味も濃すぎず、むしろ鰻自体の味がしっかりと楽しめます。それと鰻がふかふか。焼いてもこんなにふっくらできるものか、と思うくらいに口の中で自然とほぐれる触感がたまりませんでした。

極上のふわとろ鰻が食べられるそうです!

1 2 3