1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼昨年第1子を出産しママとなった「SEKAI NO OWARI」のメンバー・Saori

2017年1月12日、俳優の池田大との結婚を発表

▼今年5月にトイレの「オムツ交換台」についての疑問をツイートし、共感の声を集めた

Saoriが育児環境に対して気になっているのは、「なぜ女性トイレにオムツ交換台があるのに、男性トイレにはないことが多いのだろう。それってどういうことだろう」とのこと。

Saoriさんのツイートには、「ほんとに、何度困ったことか、、」「夫婦で子育てするのになんかママ任せな社会な気がしちゃいますよね」「私も気になっていました。シングルファザーの方は多目的トイレを探さないといけないのかな?」など、共感を示すリプライが相次ぎました。

▼そんな彼女が16日、パスポートの名義変更に対する「違和感」をツイートした

7月16日、人気ロックバンド、SEKAI NO OWARIのSaoriさんが自身の「Twitter」上で夫婦別姓やパスポートの名義変更に手数料がかかることへの不満をつづった。

「結婚したので名字が変わった。30年以上慣れ親しんだ名字だったからできれば変えたくなかったけれど、日本では夫婦別姓は認められていない」という呟きを投稿

「仕方なくパスポートの名前を変更したら『名義変更の手数料は6千円です』と言われ」たことも明かし、「違和感。。」とつづった。

結婚したので名字が変わった。30年以上慣れ親しんだ名字だったから出来れば変えたくなかったけれど、日本では夫婦別姓は認められていない。男側の名字にする人は九割以上だ。 仕方なくパスポートの名前を変更したら「名義変更の手数料は6千円です」と言われた。違和感。。

▼このツイートに、ネットでは共感の声が相次いでいる様子

これはもやもやするなぁ… 結婚でパスポートの名義変更も「手数料6千円」Saoriが覚えた違和感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

@saori_skow パスポートの名義変更にお金を取られるのは違和感ありますね…。

SAORIさんの書いてる通り、その後にパスポート変更(6千円)、免許証変更、銀行の名義変更など手続き。このあたり全部平日しか対応してないので有給休暇を取って行脚するDAY。難しいし面倒くさかったなー。

分かるー!他の身分証明書とか変更するのにも住民票取ったり、手続きも有休取らないとできないし、なんで名義変えさせられてるのに金も手間もかかるのかね。 セカオワSaori、結婚でパスポートの名義変更「手数料は6千円」に「違和感。。」 #SmartNews hochi.news/articles/20190…

▼名義変更に6000円は「高すぎる」と感じている人も多いみたい

@saori_skow パスポートは名義変えないといけないんですね…これで6000円は高いな。

@saori_skow 名義変更に6000円ですか!? 高いですね…、それは違和感がありますね

@saori_skow ほんと、パスポートの名義変更するだけで6000円もボッたくる意味が分からない( ´_ゝ`)

▼また、夫婦別姓についても賛同する声が多く寄せられている

1 2