1. まとめトップ
  2. おもしろ

こいつは大変だ…Twitterで見つけた「ストレスは危険です」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ストレスは危険です」報告をまとめてみました!

更新日: 2019年07月17日

18 お気に入り 22907 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ストレスは危険です」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ストレスは危険です」報告をまとめてみました!

○メンタル病んでる人

メンタル病んでる人、「自分と他人は別の人間である」のがスパッと切り離せていないことがある。「あの人にはできて自分にはできない」(別の人間だから当たり前)「こんなストレスで普通は悩まない」(別の人間ry) 他人との比較をやめると解き放たれるのではないかという事例をしばしば見かける

@tabitora1013 自分で自分を認めることができないため、他人と比較して自分の価値を測ろうとするんです。でも結局自分で自分を認められないから他人と比較しても認められるわけがないんですけどね。

@tabitora1013 精神科にいらっしゃる患者さんもずっと親に言われ続けていた方がいらっしゃいますね。 「〇〇さん家の××君は出来るのに、お前はできないのか」とか親が期待するあまりそんな言葉を言うのでしょうけど子どもにとっては励ましでも何でもなく、大人になるまで苦しめられる言葉の呪縛ですよね。

@tabitora1013 思考ではわかっているのです。でも、思考では制御できないところにまでダメージを受けてしまったので、見た、聞いただけで反射でショックを受けることが多々あります。薬を飲みはじめて大分抑えられはしていますが・・・。生まれついての障害と分かっては、こればかりは(/_・)

@tabitora1013 『比較』とは少しズレますが、自分の感覚を他人に『拡散』したり、他人の問題を自分のことのように『取り込んでしまう』とか、自分と他人との境界線・距離感には個人差があるのを感じます。それを過剰に意識した結果、『比較』に悩むことになるのかも。

○女性のストレス発散

そして主治医が「女性のストレス発散は大体が買い物か食で、でも太りたくない意識から買い物に走る人が多い。やり過ぎると依存症になるけど、多少なら買いすぎてしまった…なんて思う必要ないんだよ。こんなに頑張ってたんだ私って思ってあげればいいんだよ。」と言ってくれてすごく気が楽になった。

この言葉は、全女性に届けたいと思った。前後の会話を含めての言葉だけど 要するに頑張ったら褒めてあげよう。ストレス溜まったとった行動なのに、さらに自分を責める必要はない。頑張って褒めてまた頑張ろう、ってこと。 (やりすぎると依存症になるから自分のできる範囲で)

これ広まれば広まるほど、これを目にした男性はどう思うだろうと思うけど、ストレス溜まって発散したのに、やってしまったと自分を責める必要ないのは男性も同じですからね!それに甘えすぎたりやりすぎると依存症になってしまうけれど、世の中はもっと自分を褒めてあげていいと思います!

○自分の心の声に素直に従っていく

人が最もストレスを感じることは、自分の心に嘘をつくこと。やりたくない仕事をしていたり、嫌な人とずっと一緒にいてストレスを溜めること、それは、自分の心を殺すことに繋がり、結果的に人生を停滞させる。逆に、自分の心の声に素直に従っていけば、勝手に流れはよくなり、人生は好転するのです。

@iionna_business 今日、職場の元上司にもっと働けよと上から 言ってやったw  スッキリしてストレス解消

@iionna_business 我慢してその状況に従って生きることと、心の声に自由になって生きることのバランスは大事だと思います。どっちも必要な力。

@iionna_business 好き嫌いがわからないです。。自分が不機嫌だと全てが嫌になる。自分が上機嫌だと嫌だと思っていたものが嫌じゃなくなったりする。ここでずっと悩んでます。

@iionna_business @iionna_renai 本当にその通りです。モラハラ夫と18年家庭内別居してた私は馬鹿でした。

○ほんと壊さないようにした方がいい

メンタルってのは一度壊すと、回復しても不可逆的な傷が残ってしまうので、ほんと壊さないようにした方がいいと思う。他人のメンタルを壊すことに遠慮も自覚もない人とは付き合わない方がいいし、気付いたら離れた方がいいし、離れたら思い出さない方がいい。

@ohnuki_tsuyoshi @yuzuki1heart メンタルやられ中です・・頑張って回復しなきゃって思えば思うほど、つらくてこんな自分が大嫌いだって自己嫌悪。。。人を傷付ける人ってほんとにどんな神経してるんでしょうね。

@ohnuki_tsuyoshi 時折ふと思い出しては、思い出した自分がいやになるし、まだそんなことを覚えている自分に嫌気が差します‥

@ohnuki_tsuyoshi 私も前の職場でメンタル壊しました。会社辞めて6年になりますが、未だに夢で嫌な人が出てきますし、突然解雇を言い渡されたせいか最後の一日の夢をよく見ます。女房曰く「まだ前の仕事を(精神的に)辞めていないのではないか」と。

○鬱病になりやすい仕事の仕方

今日おじさんに鬱病になりやすい仕事の仕方がある、って教えられました。それは、いまやるべきことを先延ばしにしちゃうこと、だそうです。脳は先延ばしにした仕事をずっと気にしてしまうそうで、そのストレスが結構高い。それでいつの間にか自分ダメだなと責めちゃうマインドに陥りやすいと。

1 2 3