1. まとめトップ

意外と知らないウナギの雑学【ウナギの豆知識】

ウナギについて知らない事って実は多いんです。日本人になじみのあるウナギの雑学です。

更新日: 2019年10月28日

4 お気に入り 5559 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ウナギ好きの筆者が調べてまとめています。

gojalさん

◆ ウナギの種類がどれくらいなのか知ってますか?

ウナギ科の魚は世界で23種類です。

日本には主に2種類生息しており、ニホンウナギ、オオウナギがいます。

ウナギとはウナギ科(Anguillidae) ウナギ属(Anguilla) に属する魚類の総称です。

ウナギ類の分類の基礎は、デンマークの海洋生物学者・ヨハネス・シュミットと、彼の弟子であるヴィルヘルム・エーゲ、ポール・ジェスパーセンらによって築かれました。

二ホンウナギの中にも獲れる場所によって身体の模様や表皮の色が異なっており、実は昔はそれらをすべて名称分けして種類分けして扱っていたという文献もあります。中には既に獲れなくなってなってしまった種もいます。

◆ 日本で食べているウナギはどの種類なの?

日本で主に食されている種は「ニホンウナギ」。身近な養殖ものも、希少な天然ものも、このニホンウナギがほとんどです。

近年、値段が高騰しているのも二ホンウナギになります。

輸入物など含めて日本で流通しているウナギは以下のものになります。

ニホンウナギ
・・・学名Anguilla japonica(アンギラ ジャポニカ種)

ヨーロッパウナギ
・・・学名Anguilla anguilla(アンギラ アンギラ種)

アメリカウナギ
・・・学名Anguilla rostrata(アンギラ ロストラータ種)

オオウナギ
・・・学名Anguilla marmorata(アンギラ マルモラータ種)

ニューギニアウナギ
・・・学名Anguilla bicolor pacifica(アンギラ ビカーラパシフィカ種)

◆ ウナギはウロコがないですよね?

いいえ実はウナギにもウロコがあります。細かいうろこがうなぎの皮膚の下に埋まっているので私達は見ることが出来なかったんです。

◆ ウナギは表面がぬるぬるするけど何故?

ウナギはエラ呼吸だけでなく、皮膚呼吸もでき、それが全呼吸の60%を占めています。

粘膜細胞から粘液を分泌することで、水分を蓄え皮膚呼吸を可能にしているんです。このぬるぬるの正体は ムチン と ムコプロテイン と呼ばれる物質です。

◆ ウナギは養殖が出来ないってホント?

1973年に人工孵化に成功し2010年には完全養殖に成功はしたものの、まだ実験室レベルの上、コストもかかる為実用化には程遠いようです。

日本で食されるニホンウナギが卵を産む場所は、日本から2000km以上も離れた太平洋のマリアナ海峡。遥々そこから日本へと泳いできた稚魚が川を遡上し、その稚魚を捕獲して日本各地で養殖しています。つまり、養殖うなぎといっても、日本で低コストで卵からふ化させる完全な養殖技術はいまだなく、半分天然・半分養殖といった感じになっているのが現状です。

鹿児島、愛知、宮崎、静岡、徳島、高知、三重、熊本などで養殖がおこなわれています。

◆ スーパーで売ってるウナギってすべて一緒?

国産、中国産、台湾産などで、産地によってうなぎの種類が違います。

国産のほとんどはいわゆるニホンウナギで、「アンギラ・ジャポニカ」という種類で全体的に細めで、脂や臭みが少ない。身はやや固めです。

中国産はヨーロッパウナギで、「アンギラ・アンギラ」という種類。太くて短い。脂が多いので臭みが出やすいです。

台湾産は日本と同じニホンウナギ。うなぎの種類は日本と同じだが、人件費が安く済むためか、国産よりも安く買える。自然の環境に近い露地池で、2年ほどかけてじっくりと養殖されるものも多く、味は旨いと評価されています。

鰻でもピカーラと呼ばれるものが安価に売買されています。高騰するウナギの中の救世主ともいえる存在です。

フィリピンやインドネシアに生息するビカーラ種は資源に比較的余裕があり、稚魚の相場はニホンウナギの10分の1以下。これを育てて1尾千円以下で売ろうというわけで、日本や中国の企業が養殖に着手しています。

※ 高騰するウナギで利益を出すために味付けや料理方法を工夫して利益率をアップするためにピカーラを使っているウナギ屋もあります。それだけ二ホンウナギの高騰はうなぎ屋にとって致命的になっているという現状もあります。また土用の丑に近づくと仕入れは更に高騰します。

◆ 天然物のウナギって珍しいの?

一方、天然うなぎは極端に少ない。全国の生産量およそ2万トンのうち、天然うなぎの漁獲量はわずか70トンと言われています。

70トンもあると考える事も出来ますが生産量のトータルが20,000トン対して3.5%ほどしかないので少なくて珍しいと言われています。

◆ 関西と関東でかば焼きが違うって知ってますか?

1 2