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常備菜にも◎「ゴーヤ」を使った美味しい副菜レシピ♡

ほろ苦い味がクセになるゴーヤ(にがうり)は栄養満点の夏野菜。ビタミンⅭや鉄分が豊富で夏バテ予防にもなる食材です。暑い夏、冷蔵庫で保存して作り置き常備菜にしても良いですね。そんなゴーヤのお手軽に作れて美味しい副菜レシピを紹介します。

更新日: 2019年07月25日

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mementmementさん

ほろ苦さが美味しい「ゴーヤ(にがうり)」は栄養満点の夏野菜!

ゴーヤは水分も多く、体を冷やしてくれる野菜ですので、夏の暑い時期にピッタリの野菜と言えます。

ほろ苦い味がクセになるゴーヤ(にがうり)は栄養満点の夏野菜。ビタミンⅭや鉄分が豊富で夏バテ予防にもなる食材です。暑い夏、冷蔵庫で保存して作り置き常備菜にしても良いですね。そんなゴーヤのお手軽に作れて美味しい副菜レシピを紹介します。

注目すべき点はゴーヤに含まれるビタミンCの量です。ゴーヤは、トマトやキュウリの5倍の量のビタミンCを取ることが出来ます。

簡単・副菜♪ゴーヤのささっと塩昆布炒め

作り方
ゴーヤ・・・1/2本
塩昆布・・・大さじ1~2(お好みの量で)
ごま油・・・大さじ1/2
白ごま・・・お好みで適量

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/17547131

ゴーヤの甘酢漬け

材 料(1本人分)
ゴーヤ1本
塩少々
☆酢200ml
☆砂糖200g
☆鷹の爪(輪切り)小さじ1

レシピはこちら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530007561

ゴーヤの歯応えを活かしたまま、苦味がまろやかになる甘酢漬けにしました。

簡単!「ゴーヤとポテトチップスのツナマヨサラダ」

材料(2人分)

○ ゴーヤ       1/2本(約70g)
○ ツナ缶        1缶(70g)
○ ポテトチップス   20g~30g
○ 塩            小さじ1/2
★ マヨネーズ     大さじ2~2.5
★ こしょう         適量
○ ブラックペッパー   お好みで

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/62162/blog/14589003

ポテトチップスですが、今回は「うすしお味」を使いましたが、その他の色々な味にアレンジすることが出来ます(^O^)/

ゴーヤとオクラのクミン風味☆即席ピクルス

材料
オリーブオイル 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
オクラ 10本
ゴーヤ 1/2本
ディジョンマスタード 小さじ1/2
バルサミコ酢 40ml
クミン 小さじ1/2

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/19340/recipe/144065

旨味☆ゴーヤと豚肉のおろしポン酢仕立て

材 料(2人分)
ゴーヤ 小1本
豚肉(豚こまや豚バラスライス) 80g
舞茸(しめじでも) 1/2パック
塩・胡椒 適宜
大根おろし 大さじ2
ポン酢 大さじ2~3
かつお節 ひとつかみ

レシピはこちら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760008569

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

材料(作りやすい分量)
・ゴーヤ    ・・・2本(500g前後)
・人参     ・・・1/3本
・生姜     ・・・1片
☆醤油、みりん ・・・各80㏄
☆酢        ・・・50㏄
☆中双糖(ザラメでも) ・・・100g
☆顆粒和風だし(ほんだし) ・・・大さじ1/2強
・すりごま     ・・・大さじ6(30g)
・鰹節      ・・・3~4袋(10g)

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/66144/blog/14506255

お手軽もう一品☆ゴーヤとちくわの甘辛炒め

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