1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これは危険..『はじめてのおつかい』を真似する親が急増中に驚きの声

日本テレビ系で放送の「はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル」。実はマネをするバカ親が増えていた。

更新日: 2019年07月18日

6 お気に入り 72711 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■7月15日(月)に「はじめてのおつかい」が放送

同番組は、2歳~4歳ぐらいの幼児が、パパやママからの「おつかい」を聞いて「人生で初めて、自分の力で何とかする」という人気番組である。

3歳8か月の悠くんはおしゃべりが大好きな元気な男の子。この日は、お父さんがケーキ屋さんに忘れてしまった“お母さんが試合で使っていたラケット“と、お花見で食べる和菓子を買いに行く。

・多くの視聴者が感動して泣いた!

自分が帰宅して、家に人がいるっていいですねお互い今日1日あったことを話すことで、何となくストレス発散出来る気がするし、何より楽しい そして、はじめてのお使いはやっぱり感動する。 #はじめてのお使い

はじめてのおつかいってほんとに泣ける(´;ω;`)自分の子だったらどうなっちゃうんだろうか

はじめてのおつかいビデオ撮ったの見てるんだけど、めっちゃ泣けるしみんなしっかりしてる☺

■そんな中、放送後にマネをする親が急増することがわかった

はじめてのおつかいを観る度に思い出すことが一つ。 某ディーラーで働いていた時、小さな女の子が一人でお店の前を歩いてきた。 お店は片側3車線の、大きな国道沿い。前にも後ろにも人は見えず、明らかに1人。慌てて声をかけた。 警戒されてしばらく無言だったけど、年齢をきくと、指を3本出した。

『はじめてのおつかい』は、綿密な計画と、近所の見守りと、番組スタッフの見守りがあるから成り立つ『テレビの中のお話』ですよ。 普通の親は言われなくても分かっているかもしれませんが、やる人は少なくないみたいです…。 はじめてのおつかい放送後は多くなるらしいです。(当時の警察談)

・バカ親が現実にいた事に驚きの声が続出!

@mea_magika_blog 似たようなことを危惧してはいましたが まさか本当に実行するバカ親が現実にいたとは・・・ 怖いのでリツィートさせていただきました。

@mea_magika_blog 商店街で育って、はじめてのおつかいは徒歩2分の肉屋さんでした。あの番組、めっちゃ遠くまで行きますよね…しかも兄弟の世話しながらだったり大きな店舗だったり本当怖くて見れません。しかも本当にやる親がいるとは。コンビニこれだけ普及してるんだからコンビニでもいいでしょうに

@mea_magika_blog 以前製作者さんのインタビューかなんか読んだんですけど「そっちが見守ってくれるんでしょ。だから行かせます」って言う家庭は排除してるらしいです。そういうTV局丸投げがコンセプトじゃないって。

@mea_magika_blog 無理だな…。読んでてゾッとした。 はじめてのおつかいに行かせたとしても毎回後ろから付いて行くかも…いや無理!!車道のない道のおつかいなら見守れるけど車道ありや人気の少ない道を3歳1人でなんて…絶対手を繋いで一緒に買い物行く!! そこまで危ない思いさせて1人でおつかいなんて出来なくていい。

▼ほんとに怖い!幼児お使いの危険性とは?

・交通事故の危険性が高い

3歳から6歳の幼児の歩行者事故死傷者の大半は、自宅から500メートル以内の身近な道路で事故に遭っている…

歩行中に交通事故で亡くなったり、怪我をした方を年齢別にみると、7歳が突出して多くなっています。

危険性の認識が十分ではなく、急な飛び出し等で交通事故に遭っているため、突出して多くなっていると考えられます。

・性犯罪や連れ去り事件に巻き込まれる

1 2