1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『凪のお暇』だけじゃない!「市川実日子」のおすすめ作品

2019年7月期夏ドラマ『凪のお暇』にメインキャストで出演する「市川実日子(いちかわ みかこ)」のおすすめ映画・ドラマ。『すいか』、『アンナチュラル』、『blue』、『めがね』、『マザーウォーター』、『レンタネコ』、『シン・ゴジラ』。

更新日: 2019年08月24日

11 お気に入り 26054 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

【ドラマ】

◆『すいか』(2003)

脚本:木皿泉、山田あかね
出演:小林聡美、ともさかりえ、市川実日子、浅丘ルリ子、小泉今日子、高橋克実、金子貴俊、もたいまさこ、白石加代子、片桐はいり

まるで時代をタイムトリップしたかのような賄い付きのレトロな下宿を舞台に、そこに集う多種多様な女性たちによって繰り広げられるあまりにも日常的にして、あまりにも非日常的な人生の悲喜交々を綴った大人のアンサンブル・ドラマ。

『シン・ゴジラ』尾頭ヒロミで市川実日子が気になった人には是非13年前のドラマ「すいか」も見て欲しいな。この時実日子さんが演じた芝本ゆかが本当に愛おしくて…。私は今でもゆかちゃんが切り盛りするハピネス三茶で下宿生活したいと思うもの。 pic.twitter.com/NjCCQIUBVU

ドラマ「すいか」、レンタルでイッキ見したけど本当に傑作だった>RT 昨日と今日は同じようでいて、実は全然違うんだってことを改めて気づかせてくれたドラマ。なんてことない日常が愛しくなるようなドラマだった。

◆『アンナチュラル』(2018)

脚本:野木亜紀子
出演:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊、飯尾和樹(ずん)

石原さとみ、井浦新ら豪華俳優陣の共演による法医学ミステリー。不自然死救命研究所(通称:UDIラボ)で働く法医解剖医・三澄ミコトが、遺体の解剖によって様々な「死」の裏側にある謎や事件を解明していく。

#アンナチュラル 実に実に見事でした。10年に1本出るかどうかの民放ドラマの傑作かと。まさか端緒の事件の遺体が残っているなんて、最後の最後まで物語をひっくり返し続けた作家の根気と胆力。とにかく野木さん、役者さん、演出、作り手さん全てに最大限の感謝を捧げたいです。ありがとう!

【映画】

◆『blue』(2002)

監督:安藤尋
脚本:本調有香
原作:魚喃キリコ
出演:市川実日子、小西真奈美、今宿麻美、仲村綾乃、高岡蒼佑

市川実日子と小西真奈美が共演した、少女のリアルな感情を瑞々しく描いた作品。女子高生のカヤ子は同級生の雅美に憧れ、恋心を抱くようになる。しかし、夏休みになると雅美が街から姿を消す。実は、彼女にはある男が原因で停学になった過去があり…。

市川実日子(左)と小西真奈美(右)

『blue』(2003/日) DVDにて。春日太一さん著『泥沼スクリーン』で紹介され、以前にウィークエンド・シャッフル出演時にも触れていた映画で、ずっと気になっていました。主人公・桐島(市川実日子)の高校3年生の夏を描いた物語。夏の暑さではなく、振りかえれば特別だった時間の儚さを描いた傑作。 pic.twitter.com/xkSa2wPauX

『blue』市川実日子と小西真奈美の主演映画。これ、とても良かった!市川実日子は第24回モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞した。 pic.twitter.com/oA1ZiVOV96

◆『めがね』(2007)

監督:荻上直子
脚本:荻上直子
出演:小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ

「かもめ食堂」の監督・荻上直子、主演の小林聡美、もたいまさこが再び組んだ人間ドラマ。ゆるやかな空気が流れる海辺の宿の人々の交流を、おかしくもせつなく描く。

”めがね”に出てた頃の市川実日子が好きすぎて... 一番好きな芸能人です。 pic.twitter.com/npZlx6iB0l

以前から見たかった映画「めがね 」のDVDを見た。小林聡美、市川実日子、もたいまさこらの出演。南の島の透明な青い海が美しく、出演者の静かなのだがクスクスさせるおかしみが心に残った。皆の詳しい背景を表現しないところは前作「かもめ食堂 」と同じで、なんだかオシャレだった。

◆『マザーウォーター』(2010)

監督:松本佳奈
脚本:白木朋子、たかのいちこ
出演:小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこ

京都で暮らす3人の女性の姿を綴ったハートフルドラマ。ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、コーヒー店を営むタカコ、水から湧き出たような豆腐を作るハツミの姿を通して、不器用ながらも健気に暮らす人々を綴る。

最近『マザーウォーター』という映画を一年ぶりに見直したのですが(しかも二日続けて)、豆腐屋を演ずる市川実日子の「やることがあるから目が覚める、って感じです」というセリフが大大大好きだ。一年前はまるでぴんとこなかったセリフなんだけど。

1 2