1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●プチプラで100均アイテムが豊富で人気の「DAISO(ダイソー)」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。

●2019年3月には、CIとロゴを刷新すると発表

大創産業は3月5日、新社長就任から1年にあたる2019年3月に、企業としてのブランド価値をより世界に向けて拡げていくために、

ダイソーのロゴはこれまで、社名を英文字で表し「DAISO」としていましたが、新ロゴではその中の “A” を上向きの矢印のようなデザインに。

「人々の生活をアップデートしていく」「人々の生活をより豊かにしていく」という決意と熱意を表現しているとのこと。

・4月には、新ロゴをあしらった国内1号店「ダイソー梅田OPA店」をオープン

大創産業は4月12日、大阪市北区に、新ロゴをあしらった国内1号店「ダイソー梅田OPA店」をオープン

「ダイソー梅田OPA店」は、現在も同施設の地下2階にて約330m2ほどで営業している。

●そんな中、フィギュア作者と販売会社が類似品を販売しているとして、ダイソーに抗議文を送付

動物をモチーフにした柔らかな感触が特徴のフィギュア「もにまるず」の作者と販売会社が、類似品を販売しているとして、

100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業(広島県東広島市)に抗議文を送付したことが18日、分かった。

・販売中止と在庫破棄を求めているという

作者の渡部学さん(30)と販売する「エムループ」(東京)が問題視するのは、ダイソーの「ぷにゅぷにゅあにまる」と称する商品。

頭や胴体、目、口、鼻などの主要部分に加え、デザイナーの個性が反映される細部の造形まで「極めて類似している」と主張

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

フィギュア作者がダイソーに販売中止を要求 商品が「極めて類似」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… こりゃひどい、まんまじゃんか

これは誰がどう見ても「類似品」どころか「酷似」模倣品だよね。ダイソーさん、事前にチェックしなかったの? → ダイソーに販売中止求める フィギュア作者「類似品」 news.infoseek.co.jp/article/kyodo_…

これはアカンやつ。 フィギュア作者がダイソーに販売中止を要求 商品が「極めて類似」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

類似してるってもんじゃないね フィギュア作者がダイソーに販売中止を要求 商品が「極めて類似」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1 2 3