1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

「京都アニメーション」のスタジオを突如襲った放火火災

7月18日午前10時半ごろ、京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオから「ドーン」という爆発音とともに黒煙が上がった。

警察によれば、少なくとも23人が死亡した恐れがあるほか、36人が負傷した。

京都府警によれば、男がスタジオの周辺にガソリンのようなものをまき、火をつけたという。容疑者の40代の男は警察に拘束された。

京都アニメーション(京アニ)の火事の原因となった放火した犯人の詳細な動機についてもは、現時点では判明していません。

京アニのTwitterに世界各国から1000を超えるメッセージ

アニメ界を襲った悲劇を受け、京都アニメーションのTwitterアカウントの投稿された最新ツイートの返信欄には、1000件を超える応援メッセージが届いている。

メッセージは日本語だけでなく、中国や英語圏など世界中の幅広いファンに支えられていることが伺える。

@kyoani 中国のファンです!涼宮ハルヒ、CLANNADなど素晴らしい作品が良い思い出をくれました!とっても感動でした!京都アニメーション頑張れ!ずっと応援します!

@kyoani 香港からです。 亡くなった方に、ご冥福を祈っております。 怪我してる方にも、ご無事であることを願っております。 皆様の安全と健康は本当に一番大事なので、作品がいつまで延期しても絶対に待ってます。 ずっとずっと、心から応援してます。 世界中のファンの皆さんもきっとそう思っていますよ。

@kyoani 北京のファンです。火事の新聞を見ました。とても心配です。皆さんは大丈夫ですか。皆様が無事でありますように。

また、ハッシュタグ「#PrayForKyoani」が生まれ、世界中のファンがさまざな思いを書き込んでいる。

なかには作品の1シーンを取り上げたり、自作のイラストをアップしている人もいる。悲しみの声は、大きく広がっている。

『聲の形』では自分の地元の近くである岐阜県大垣市の描写が繊細に描かれていて、とても嬉しくまた誇らしく感じたのを覚えています。 罪の無いクリエイターさんが亡くなった事は本当に悲しいです。 #prayforkyoani pic.twitter.com/jKtV6THkkr

亡くなられた方のご冥福をお祈りします そして怪我をされた方の早い回復を祈っています。 京アニは自分に何度も感動を与えてくれました。素晴らしい作品を生み出し続けてくれた京アニに「ありがとう」を言いたいです。 #prayforkyoani pic.twitter.com/QyTEaH7YTf

#PrayForKyoani 優秀な人材と貴重な資料をこんな形で一瞬にして消えてしまったのが辛い。ご冥福をお祈りします。今は絶望や怒りや涙で感情がぐちゃぐちゃだ、、アニメも映画も何年でも遅れていいからどうか今は京アニスタッフの方々が一刻も早く帰ってきて欲しいです。 pic.twitter.com/nfRseZo4nN

京都アニメーションの方ご冥福をお祈りします。 見る度に死者が増えていく、これ以上増えないで欲しい #PrayForKyoani pic.twitter.com/xrQrSEIDok

著名人からも悲しみと心配の声続々

誠に勝手ではございますが、京都アニメーションさんには、いちファン個人としては勿論ですが「けいおん!」「中二病でも恋がしたい!」など聖地巡礼で滋賀の観光に多大な貢献を頂いてきたので、なんとか僕で出来ることがないか考えていきたいと思います。何かご意見などあれば、是非お願いします。

心痛です、これからも京都アニメーションを応援します。

京アニの件、今知って、怒りと悲しみで震えている……酷すぎる。

京都アニメーションでの事件。全容がまだまだわからないけれどあまりにも凄惨。こういう暴力が許せない。

許せない。。 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に 負傷された皆様の1日も早い回復をお祈りしています。 青春を彩ってくれた京アニさんの 力となりたい。精一杯の支援を。 #PrayForKyoani

声優・アニメ関係者からも...

京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で。

1 2 3