1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

改善?改悪?インスタの「いいね!非表示」に様々な声

このまま実装されるのか?今後の動きに注目ですね。

更新日: 2019年07月19日

5 お気に入り 24895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■人々に欠かせない存在となった「インスタグラム」

日本の運営会社であるフェイスブックジャパンによると、月間アクティブアカウント数は、世界で約10億、日本国内で3300万以上。

(2019年3月時点)

美しい・かわいい・ステキなものなどを写真や動画で共有でき、「インスタ映え」という言葉もすっかり定着した。

■そのインスタが新たな取り組みを開始した

「いいね!」の数が非表示に

Instagramは18日、「いいね!」の数を非表示にするテストを、日本などの一部ユーザーを対象に実施していると発表した。

インスタでフォローしてる方のいいねの数見えないから不具合かと思ったらテストなのね!!

インスタ、『いいね』が 自分しか見れない仕様に 変わったのですね 急に変わったから ちょっと、 びっくりしちゃった

■近年取り沙汰されているSNS(いいね!機能)の問題

InstagramなどのSNSでは、”好き、楽しい、支持できる”といった意志を示すための「いいね!ボタン」が設置されている。

多くの人は「いいね!」の数が、その投稿の魅力度を表していると考え、中にはお金を出していいね!を買う人もいるとか…。

このようなSNSにおける競争は脳に悪影響を与え、不安を増幅させたり、気持ちを落ち込ませたりするという研究結果もある。

■そこで、いいね!非表示の試験導入を決定

日本を含む7ヵ国で実施

投稿の質よりもいいね!の数を競い合う群集心理を抑制させるため、いいね!の数を非表示にするテストの実施を決定。

5月にカナダで導入され、今回日本をはじめ、オーストラリア、イタリア、アイルランド、ブラジル、ニュージーランドに拡大。

これらの国では他人の投稿のいいね!の数を知ることができなくなり、自身の投稿のいいね!の数を確認する場合には、タップして別ページに移動する必要がある。

■「自分の好きな物事をシェアすることに集中してほしい」

「今回の試験的措置により、『いいね!』が何個付いたかというプレッシャーが解消され、(ユーザーが)自分の好きな物事をシェアすることに集中できるよう願っている」と発表。

そのうえで、「このテストがユーザーにどのような利益をもたらすのか、その反応を楽しみにしている」とコメントしている。

■Twitter上には様々な反応が…

インスタ、日本などで「いいね!」非表示に プレッシャー緩和で afpbb.com/articles/-/323… あぁ、これは試しにやってみるのもいいかもしれない。「いいね」稼ぎに命を賭けたり周囲に迷惑かけたりする人もいるくらいだから。

インスタもそうだけどいいねとか評価の機能なんてないほうがいい、数字しか見ない人をダメにするしコミュニケーションを失わせるだけ

1 2