1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

京アニ襲撃事件に安倍総理声明へ…公安指示事件に様々な声があがっている

京アニ襲撃事件は我々に衝撃の声を与えています。安倍総理などの政治家が哀悼の声をあげる中、安倍総理は国家公安委員に捜査の指示を出したようです。これは、もはや個人の事件ではなく組織的なテロの可能性が出てきて、様々な声があがっています。

更新日: 2019年07月19日

12 お気に入り 68990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京アニ襲撃事件は我々に衝撃を与えた

悲しみと祈りの声は世界に広がっている。7月18日に起こった京都アニメーションの放火事件を各国のメディアは続々と速報している。

各国の報道やそれに対するTwitterの反応をみると、これは単なる放火ではなく「テロ」であると怒りと悲しみを綴る人が多い。

安倍総理も声明へ、公安に指示をしたようだ

本日、京都で発生した放火殺人事件では、多数の死傷者が出ており、あまりの凄惨さに言葉を失います。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。負傷された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしています。

京都市消防局によると死傷者も多数存在するとされており、政界からも悲痛な声が続々と寄せられている。

安倍晋三首相は2019年7月18日、同日に発生したアニメ制作スタジオ「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)での火災について、ツイッターでコメントを行った。

京都アニメーションの火災について、山本国家公安委員長は18日夜、報道陣に対し、「犯行の動機や背景も含め、事件の全容解明に全力を尽くすとともに、被害関係者の支援にも努める」と述べた。

公安が動き出す事件とは?

公安警察、と聞いてどういったイメージを思い浮かべますか?「警察の中でもエリート」など、なんとなくカッコいいイメージを思い浮かべている人が多いのではないでしょうか。

ですが、実際に公安警察が扱っている事件、となると、あまり知らない方も多いでしょう。

公安警察は、「公安」という言葉のとおり、公の安全、国家体制の安全を守るために働きます。

テロリスト関係の捜査をするのが仕事です。つまり、今回は個人の犯罪ではない!?

ドラマなどでよく扱われるように、警察では、殺人事件や民間の犯罪を取り締まる役割を持ちます。 警察組織のほとんどがこの「刑事警察」です。

これに対して、公安警察は、政治犯・テロリストなど、「政府に対する犯罪」や、反社会的な活動を取り締まる役割を持ちます。

実は、公安警察が実際にどのような活動を行っているかは、正確には知ることができません。なぜなら、公安警察は、反政府組織などに対しての対策を行っており、そのほとんどは、極秘裏にすすめられているものだからです。

様々な声が

京アニ火災「全容解明に全力」…国家公安委員長(読売新聞オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-… 公安案件なのか。。。反社会的勢力ないし外国テロリスト案件の可能性あり。

公安出てきたぞ。何か裏がありそうだな。 京アニ火災「全容解明に全力」…国家公安委員長 web.smartnews.com/articles/g2HcU… #スマートニュース

国家公安委員長では荷が重いので菅官房長官は官邸に戻して指揮を取らせるのがいいかと思います。安倍首相は事の重大さに気づいてない危機管理の甘さがあるのではないでしょうか? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-…

1 2