1. まとめトップ

おすすめ癒しゲーム10作品 よくぞここまで辿り着いた。さあ存分にもふもふしてやろう!

本当にくだらないことばかり書いているな私(自己否定)。最後の夜以外、全部うんこだから読まなくてていいよ、読む価値ないよ。読んでも馬鹿になるだけだし、読んでも不幸になるだけだから。……ほもは存在自体不幸だから、何も問題ない!安心して、もっと不幸にしてやるよ!

更新日: 2019年08月01日

3 お気に入り 4656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

対価は1Megaton Coinです。払えないなら体で払ってもらうしかないな。(もほもほ)

ポケナイさん

目次

ねこあつめ
どこでもいっしょ
シーマン 〜禁断のペット〜
どうぶつの森
MOTHER3
マール王国の人形姫
ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー
モン娘☆は〜れむ
めがとんこいん
ほもあつめ

クソゲー研究の壁に突き当たったときに、海の魚が真水の中に入れられてぐんにゃりしているときに、一つまみの塩を与えられるという働きを、ある種のすぐれた文学がしてくれるのです。
「失われたドーナツの穴を求めて」「TDNの為に鐘は鳴る」

ねこあつめ

2014年Hit-Pointがリリースしたスマホゲームです。
ただねこを集めるだけなんですが、最高にいい。本当に癒される。
単なる広告ではなく、「ネコが持ってきたチラシの中身を見てみる」というのは、非常に巧みだと思う。こういう小さなさりげない行為は、わかっていても、なかなか出来ない。(1日外出録ハンチョウ)

どこでもいっしょ

癒しゲームの元祖と言えば、やはりこのゲームシリーズ。
ソニー・コンピュータエンタテインメントより販売されています。
トロ、ジュン、リッキー、ピエール、スズキ、クロ。
陣内智則さんの、どこでもいっしょをオマージュした作品は、くそ面白かった。
「今日もよろしく。エリザベス。」「さっぱりわかんないなり~。」

シーマン 〜禁断のペット〜

ビバリウムが開発したペット育成ゲーム。
一時期、一世を風靡したので、ご存知の方も多いかと。
子供の頃は、変なゲームだなと思っていた。
大人になってプレイしてみて、改めてこの作品の凄さが分かった。
哲学、宗教、人類、教育など、様々なことを考えさせる作品。

どうぶつの森

任天堂より販売されている人気ゲームシリーズ。
どうぶつたちが暮らしている森で、どうぶつたちと交流を深める。

MOTHER3

2006年任天堂より販売されたゲームボーイアドバンスゲーム。
MOTHERシリーズの最後の作品にあたる。

第1章 とむらいの夜
第2章 泥棒アドベンチャー
第3章 あやしい行商人
第4章 チチブーの劇場
第5章 イカヅチの塔
第6章 ひまわりの高原
第7章 7つの針
第8章 なにもかも なにもかも

母と父と双子の兄弟が、幸せに暮らしている。プレイしていて心が癒される。
やはりMOTHERは、こうでなくっちゃね。
……あれ、なんかおかしいな?
……え?ちょっと?何これ?嘘だろ!
……釣り好きコピーライター!!!!

マール王国の人形姫

今をときめく日本一ソフトウェアより販売された、隠れた名作。
残念ながら、あまり知られていない。ミュージカル+RPG。
キャラクター達が、可愛く踊って戦う。難易度もほとほど。
美しく水彩画の様な背景は、プレイしていて落ち着く。
なお、ストーリーが癒されるとは、一言も言ってない。

ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー

このゲームをご存知の方は、かなり少ないかと。
2019年5月16日Nintendo Switchで販売されたゲームです。
遊園地経営シュミレーションゲーム。意外と奥が深くて面白い。もっと広まって欲しい。
人を癒すことによって、自分が癒される、はっきりわかんだね。

モン娘☆は〜れむ

1 2