1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

生活が変わる。秋に予定されている大切な法律のこと。

秋に変わる法律は注意したい。私たちの生活に変化も!ポイントをチェックしてね。

更新日: 2019年07月26日

70 お気に入り 171927 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎秋の法律改正で変わる生活…

◎改正水道法 10月1日

改正法では水道施設の老朽化対策を強化。コンセッション(公共施設等運営権)事業の普及も後押しする。

本政令施行日が10月1日(予定)と示されており、同法の施行も同日となることが有力だ。

▼これってどうなるの…。水道の民営化です!

市町村が担ってきた水道事業の運営を民間にゆだねることができる改正水道法

民営化で、保証された水質をどのくらい確保できるでしょうか。

改正水道法が可決。水道施設の所有権は自治体に残しつつ、運営・管理を民間に任せるという内容らしい。海外の国々では利用料金の高騰や水品質の低下を招いて国営に戻すところも出てきたのに。何で?私たちの生活も益々圧迫されるかも。勘弁して。

◎改正電気通信事業法は秋に予定されています!

電気通信事業法の改正案が閣議決定された。携帯電話関連では、「通信料金と端末代金の完全分離」がうたわれる内容だ

電気通信事業における利用者利益の保護を図るため、勧誘の適正化に向けた措置の拡充や媒介等業務受託者(販売代理店)の届出制度の導入

▼通信料金と端末代金が分離されます。解約金も下がります

高額な解約金付きの2年縛りや自動更新、4年縛りで、ユーザーの囲い込みが行き過ぎていることが要因とされている。

解約金は現在3キャリアが提供している9500円(税別、以下同)から1000円に値下げする

政府が進める携帯料金値下げ政策の一環。利用者が携帯会社を乗り換えやすくし、通信料金の価格競争を促す。

参議院本会議、2019年秋から通信料金と端末代金とを切り分ける「分離プラン」が正式に義務化

今年の秋からはじまる分離プラン禁止でiPhoneの値段の高さに気がつく人多いだろな そして日本のやけに高いiPhone率が下がると予想する (その代わり安いHUAWEI、Xiaomi(上陸したら)とかが強くなりそう

◎もうすぐ消費増税10%へ…

1 2