1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「京都アニメーションのために祈ろう」…放火火災に海外の反応

京都アニメーション放火火災で世界各国の要人や大使館などから哀悼の意メッセージが寄せられている。海外の反応をまとめ。

更新日: 2019年07月19日

10 お気に入り 59507 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●7月18日発生した、京都アニメーションの放火火災

18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火された事件は33人が死亡し、35人が重軽傷を負う大惨事になりました。

犠牲者の多くは一酸化炭素中毒で亡くなったとみられることが分かりました。警察は逃げる間もなく煙にまかれたとみて消防と合同で現場検証をして建物内部の状況などを詳しく調べています。

警察は19日、捜査本部を設置して、午後5時から記者会見を開きました。この中で身柄を確保した男について、住所・職業不詳の青葉真司(41)容疑者だと公表しました。逮捕していない容疑者の名前を公表した理由について「事案の重大性を考慮した」と説明

●京アニ・八田英明社長がインタビューに答えた

京都アニメーションの八田英明社長は、19日改めて京都府宇治市の本社近くで報道陣の取材に応えました。

「『良い作品を世界に出したい』という理念に、暴力で対応されることは堪えられない」と事件への憤りを語りました。

●世界中で追悼や支援の動き

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火され、33人が死亡した事件を受けて、追悼や支援の動きが世界で広がっています。

事件を受けて、「京都アニメーションのために祈ろう」という意味を込めた「# PrayForKyoani」などのハッシュタグが、世界に広がっています。

●アメリカでも大きく報じられている

We send our deepest condolences to the families of those killed and injured in the tragedy at Kyoto Animation. 京都アニメーションの事件で、お亡くなりになられた方々のご家族に心よりお悔やみ申し上げます。また、負傷された方々にお見舞い申し上げます。

有力紙「ニューヨークタイムズ」は17日、「33人が死亡し、日本は衝撃を受けている」と事件を大きく報じた。

18日の続報では京都アニメーションが手がけた作品を詳しく紹介した上で、「京都アニメーションは国際的な魅力を持つ際だって優れたスタジオだ」と伝えている。

米アニメ配給会社「センタイフィルムワークス」は、支援金を募るためにインターネットのクラウドファンディングを開始。

18日夜(日本時間19日朝)現在で目標額の75万ドルを大きく上回り100万ドル(約1億700万円)を超えた。

●Appleのティム・クックCEOも哀悼の意

Appleのティム・クックCEOが、京都アニメーション火災に関する哀悼の意をTwitterで表明している。

Kyoto Animation is home to some of the world’s most talented animators and dreamers — the devastating attack today is a tragedy felt far beyond Japan. KyoAni artists spread joy all over the world and across generations with their masterpieces. 心よりご冥福をお祈りいたします。

1.7万件のリツイート 3.5万件のいいね

●中華人民共和国

京都で発生した悲惨な事件で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、負傷された皆様にお見舞いを申し上げます。 pic.twitter.com/bdPLMvBfpm

中国のニュース番組では、18日の火災発生時から速報を流して、19日朝も詳しく報道しました。

「京都アニメーション」で18日、放火とみられる火災が発生したことを受け、中国駐日本大使館がツイッターで犠牲者らに哀悼の意を表した。日本のネットユーザーからは感謝のコメント

中国の大手動画配信サイト「ビリビリ動画」は、アニメの配信ページを哀悼の意を込めて一時モノクロで表示。

1 2 3