1. まとめトップ

京アニ事件で報道各社が身元公表を申入れ京都府警発表。京都アニメーション

京都アニメーション放火殺人事件の現場で、みんな手合わせしている時に ニコニコしながら 「ここまで来た甲斐があったw」 と笑っていたマスコミ。クスクスしながら電話してるマスコミ。京都アニメーション放火殺人事件の現場でマスゴミの報告のまとめ

更新日: 2019年08月30日

0 お気に入り 4163 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マスゴミまとめ。共同通信社京アニ遺族への書面が酷い。京都アニメーション放火殺人事件の現場で、みんな手合わせしている時に ニコニコしながら 「ここまで来た甲斐があったw」 と笑っていたマスコミ。クスクスしながら電話してるマスコミ。京都アニメーション放火殺人事件の現場でマスゴミの報告のまとめ

ひでさん

ブラック社畜で命を削ってた時に「か、顔の良い男に誉められたい……」って刀剣乱舞始めたんだけど、それでTwitterを再開して、二次創作して、同人誌出すようになって、「もしかして仕事してるとイベント出られなくない???」って気付いて転職して年収上がって休み増えたから刀剣乱舞は健康にいい

【氏名公表 意向聞き取る難しさ】 yahoo.jp/qpYkqC 京アニ放火殺人事件の犠牲者のうち未公表だった25人の身元が実名で公表された。府警捜査1課長は「家族の中で意見が割れているケースもある」と、遺族の意向を聞き取る難しさを語った。

京都府警の実名公表。 何が不快かって、京アニ事件実名公表反対の署名運動の署名提出予定日の前日に公表したことよね。 既に1万5000人弱の署名が集まっていて、明日が提出予定日だったのに、逃げるように今日サラッと公表したの信じられない。

「発表をしない」 と決められて…な方々が、身元がわかっている皆さまの中にいることは周知。それでも充分、辛さ、悲しさは共有できています。 記事を書かれる各社の記者の皆さまが、すべて記名で記事を書いて下さることから、まずは始めて頂けると、と、存じますがいかがでしょうか。 https://t.co/TAikW3t9ac

なんでこんなに京都アニメーション犠牲者の身元公表に、遺族が難色を示し世間が拒否反応を起こしているのか。お涙頂戴の報道、押掛け張込みお構いなしの強引な取材、葬儀社にまで電話して身元判明を試みるモラルのなさ。 完全にマスコミの自業自得なのに、公表の申し入れとは厚顔無恥にもほどがある。

京アニの件では既に社長からマスコミに報道自粛のお願いと実名報道の自粛要請が出てる(nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19…)それを無視しての身元公表申入れは『遺族の希望を踏みにじるゲス行為』でしかない。マスコミは『今回を先例としないよう要請』してるが、むしろ今回の身元非公開を先例として欲しい。 https://t.co/lrG24Z7fci

遺族の気持ちを考えず、京都アニメーション犠牲者の身元公表を京都府警に求めたメディア12社 NHK 朝日新聞 読売新聞 毎日新聞 日本経済新聞 共同通信社 産経新聞 時事通信 京都放送 京都新聞 中日新聞 日刊工業新聞 pic.twitter.com/XTFx2PSkUI

NHK
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
日本経済新聞
共同通信社
産経新聞
時事通信
京都放送
京都新聞
中日新聞
日刊工業新聞

京都アニメーションの犠牲者の身元を公表しないと「事件の全体像が正確に社会に伝わらない」としたら、それは公表の有無ではなく報道の仕方に問題があるのでは? pic.twitter.com/f81zYIw2tO

京アニ「身元公表はしない」 遺族「身元公表はしない」 警察「遺族の意思を尊重する」 マスコミ「我々には国民の声を代弁し事件の詳細を多くの人に知らせる義務がある!!!」 一般人「会社と遺族が嫌だと言ってるんだからやめたら?」 マスコミ「義務がある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

京アニ「身元公表はしない」
遺族「身元公表はしない」
警察「遺族の意思を尊重する」
マスコミ「我々には国民の声を代弁し事件の詳細を多くの人に知らせる義務がある!!!」
一般人「会社と遺族が嫌だと言ってるんだからやめたら?」
マスコミ「義務がある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

@kenny_oppaisuki マスコミ「(人の不幸を飯の種にする)義務がある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 …じゃないんですかね?

京都アニメーションの事件でお亡くなりになった方のご家族や親友の皆様へー共同通信社大阪社会部 pic.twitter.com/HiFkmy4q8w

京アニの件、献花に訪れたらマスコミの酷さに愕然とした。 親族の方が来られて建物に入られた途端、手を合わせに来てる方そっちのけで前を陣取り撮影。左端から親族の方が出てこられたら脚立散らかしたまま追っかけ、献花の前は脚立だらけ。 いい加減にしろよ。。お前らもう人間じゃねぇよ。。 pic.twitter.com/49Ubhdblhd

京都アニメーション放火殺人事件の現場で、みんな手合わせしている時に ニコニコしながら 「ここまで来た甲斐があったw」 と笑っていたマスコミ。クスクスしながら電話してるマスコミ。

今日昼過ぎ京アニに献花を置きに行こうとしましたが献花などが置かれている周りにはマスコミしかいませんでした。 それに献花を置いてくださってる方々に対して無断でカメラを向けるわ 写真を撮りまくるわ 気分が悪くなって帰ろうとした矢先がこれです。おそらく関係者の方が涙を流しながら(続く) pic.twitter.com/VsJ9BpPxKh

メディアに囲まれ一刻も早く抜け出したかったんでしょう その方はすぐにその場から離れました しかしメディアはその後をダッシュで追いかけ周りを囲みまた取材を始めました。 少しは人の気持ちを考えてはどうです? ほんと最低極まりないです。

私はそのメディアを止めましたが 無関係の人は黙って と言われました ほんとありえないです。

あとみんな手合わせしている時に ニコニコしながら 「ここまで来た甲斐があったw」 と笑っていたメディア クスクスしながら電話してるメディア などが沢山いました。 仕事とはいえ許せないです。

最後にこれだけ言わせてほしいです。 献花台、もしくは現場が少し落ち着いてからお手合わせしに来ていただきたいです。 これ以上マスコミによる不愉快極まりない行動に巻き込まれて欲しくないです。 今は行きたい気持ちを押しころして 心の中でお手合わせしてあげてほしいです よろしくお願いします。

京都アニメーション放火殺人事件の現場でマスゴミの報告のまとめ

私は自分で語ることができます。マスコミの方に語ることは一切ございません。 https://t.co/SRKaFEW6rU

@lovelyvtuber 朝日新聞の大阪社会部です。ツイートを拝読しました。すてきなお兄様だったのでは、と感じるとともに、苦しいご心境にあると推察いたします。僭越ながら、お話をうかがい、お力になれることがあれば、と考え、ご連絡いたしました。大変な状況の中、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1