1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

田村淳は「寝耳に水」…宮迫博之&田村亮の緊急記者会見に様々な声

闇営業問題で吉本興業を契約解消になった雨上がり決死隊の宮迫博之と、現在謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮が共に記者会見を行い謝罪。一部で報じられていた芸能界引退説は否定した。ロンブー田村淳はラジオ生番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』で戸惑いの心境を語った。

更新日: 2019年07月20日

20 お気に入り 320557 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●吉本興業を契約解消になった、宮迫博之

【契約解消】宮迫博之、引退など去就明言せず news.livedoor.com/article/detail… 詐欺グループの忘年会参加で謹慎処分となった後、きょう発売のFRIDAYにて金塊を盗んだとして窃盗罪に問われた人物らと飲食店で同席していたことが報じられていた。 pic.twitter.com/z25eIZmYFi

宮迫は2014年12月に、大規模詐欺グループの忘年会に出席して金銭を受け取っていたことから、謹慎処分を受けた。

今月19日発売の写真週刊誌にも、16年に福岡市で金塊を盗んだとして窃盗罪に問われ、1審で有罪判決を受けた被告と同席したとされる写真が掲載

吉本興業は書面を通じ「弊社所属の宮迫博之(雨上がり決死隊)について、本日7月19日付でマネジメント契約を解消しました」と報告。

同社に反社会勢力との交際情報が大量に寄せられたことから、同社が契約解消を決断した。

●7月20日11時、宮迫博之と田村亮が緊急記者会見を行うと発表

きのう19日に吉本興業との契約を解消となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と20日、ツイッターで謝罪し、きょう午後3時からロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)と共に会見を行うと発表した。

このたびは、多大なるご迷惑をおかけし、大変お待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。亮と2人で本日午後3時から謝罪会見を開きます。各メディアを通じてにはなってしまいますが、皆様の前で、自分の言葉で事実をお伝えし、謝罪をさせてください。

3.3万件のリツイート 10.5万件のいいね

私、ロンドンブーツ1号2号田村亮は、雨上がり決死隊宮迫博之と、本日午後3時から謝罪会見を開きます。これまで長い間、会見を開くことができずに、本当に申し訳ございませんでした。

6,454件のリツイート 1.3万件のいいね

●ロンブー田村淳が13時のラジオ生番組で「寝耳に水」とコメント

ロンドンブーツ1号2号の田村淳(45)が20日、パーソナリティを務める『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(毎週土曜 後1:00)に生出演。

亮からは「淳に言わなかったのは申し訳ないけど、会見して世間のみなさまに色々と正直に話したい」と言われたといい、

会見について「困惑してます。寝耳に水です。驚いたし、相談はやっぱりして欲しかったと思いますよね、相方として。ただ正直に話したいという気持ちもわかる」と戸惑いをあらわにしていた。

●15時、宮迫博之と田村亮が記者会見で謝罪。芸能界引退は否定した

吉本興業と契約解消となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、現在謹慎中のロンドンブーツ1号2号・田村亮(47)が20日、都内で会見。

宮迫は、一部で報道されていた引退の可能性について否定した。

宮迫は「なによりも詐欺の被害にあわれた被害者の方、ご家族、親族の方々にとんでもない不快なつらい思いをさせてしまっていることをおわびさせて下さい」

田村も「僕の弱い部分、人としてダメな部分で虚偽の説明をしてしまい、その行動、言動によって不快な気持ち、不信感を抱かせてしまった方々、いやな気持ちになった方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

●吉本興業の岡本社長からのパワハラを示唆

謹慎が発表された24日。社長とのやりとりを赤裸々に語った。謹慎を伝えられた際、亮が「記者会見をやらせてほしい」と頼み込んだ

岡本社長からは「お前たちテープ回してないだろうな。亮、お前辞めて一人で会見してもええわ。やってもいいけど、連帯責任で全員クビにするからなと。それでもいいなら会見してもいい」と圧力があったことも明かされた。

ワイドショーなどで報じられる芸人仲間のコメントを見るうち「もう一度会社に、引退しても会見をさせてくれと言いました」と行動を起こしたという。

2日前、「僕たちの弁護士のところに、僕と亮くん2人の引退会見、もしくは契約解消を選んでくださいという書面が来ました。意味がわかりませんでした。引退ということもなく謝罪会見ができると思っていた僕たちはどうしたらいいかわかりませんでした」

1 2 3