1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

テレ東の劇薬「ハードボイルドグルメレポート」を絶対に見るべき理由

食うこと、すなわち生きること。食の現場にすべてが凝縮されている。これは、ヤバい人たちのヤバい飯を通して、ヤバい世界のリアルを見る番組。

更新日: 2019年07月20日

19 お気に入り 10901 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ponz0418さん

テレビ東京の「ウルトラハイパーハードボイルドグルメレポート」という「グルメ」番組がすごいと話題に

7月15日(月)9時から放送された「ウルトラハイパーハードボイルドグルメレポート」という番組に賛否が殺到しました。

ハードボイルドグルメレポートは今回もすごかった。ゴミ山で赤飯作って食べてる青年が虹の中に入って、その絵がすごくキレイで、彼の境遇も含めて心が震える。幸せですか?と聞かないでと思ったら、あなたに会えたから幸せって、なんて言葉だよ。確実にテレビ史に残る番組だと思う。

ハードボイルドグルメレポート面白いな。余計なナレーションも演出も無いし淡々としてる。

2018年にスタートしたが内容が過激すぎて、中止になっていました。

昨年10月にテレビ東京の深夜で放送されるや、瞬く間に大きな話題になった番組がある。
『ハイパーハードボイルドグルメリポート』だ。
リベリアの墓地に住む元人食い少年兵や台湾マフィア、アメリカのギャングといった"ヤバい奴らのヤバい飯"を映し、ギャラクシー賞月間賞も受賞した。

どんな人でもお腹は空く。様々なハードな現場のご飯に密着。

①ケニア ゴミ山暮らしの若者飯

アフリカ・ケニアではナイロビの巨大なゴミ山に潜入。周囲をスラム街で囲われるこのゴミ山は犯罪の温床になっており、殺人事件が頻発する。3000人以上がこのゴミ山でゴミを拾って生活の糧を得ており、そのほとんどは周囲のスラムから通っている者たちだ。しかしほんの数人だけ、このゴミ山の奥地、まさにゴミのど真ん中に暮らしている者がいるという。一体誰がどんな暮らしをしているのか、そして何を食うのか。

②ボリビア 人食い山の炭鉱飯

南米・ボリビアではこれまでに800万人以上が命を落としたといわれる銀鉱山に潜入。落盤や窒息性ガスの事故で一カ月に平均4人が亡くなるというこの鉱山で、今なお大勢の男たちが洞穴に潜り一獲千金を狙ってハンマーを振っている。事故には遭わずとも、彼らの肺は粉じんで侵され、寿命はみるみる縮んでいく。彼らはどうして命を危険にさらしてまで金を稼ごうとするのか、そして彼らは、何を食うのか。

プロデューサーは平成生まれの上出遼平氏

かみで・りょうへい/1989年生まれ。早稲田大学法学部卒。2011年テレビ東京入社。バラエティ番組を制作する制作局に配属。『ありえへん∞世界』のADを務める。その後ADとして『世界ナゼそこに?日本人』の立ち上げに関わり、当番組でディレクターデビュー。海外ロケばかりを繰り返す6年間を経て、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を立ち上げ。現在は『学校では教えてくれない!所さんのそこんトコロ』のディレクターなど兼任。

僕はとにかく自分と遠い過酷な状況であればあるほど興味がある。死ぬこと生きることを毎日意識している人と関わってみたい。番組初回で取り上げた、リベリアの墓場で暮らす元少年兵たちも15万人以上が死んだという内戦を生き抜いている。彼らからじゃないと感じられないものがある。

あと、本当に他の人が絶対行きたがらない、ゲロ吐いちゃうようなところに僕は行けるというのもあります。それこそがテレビの役割だと思っているんですけど、人が行けないところに代わりに行って、カメラを回して、それを視聴者の皆さんに見てもらう。

ネットは大反響

ハードボイルドグルメレポートをみて人並みに自分は恵まれているなとは思ったけど、3連休が終わってしまい労働が近づいてきたら逃げたい…

ハードボイルドグルメレポートは本当に攻めてるドキュメント番組です。深夜枠で見てましたが、危険ライン越えての取材。食や援助物資の在り方が問われる回もあった。見れる方、心に余裕持って見てください。お勧めです。

ハードボイルドグルメレポートが面白くてテレビ前から離れられん

この番組が凄い。グルメレポートではなく、世界の問題を取り上げてます。ケニアのゴミ山に住む少年重みある言葉、金持ちじゃないと貧乏人を救えない。でも金持ちは貧乏人を救ってくれない。この過酷な撮影に行った人もすごい。見る価値が有り考えさせられました。 #ハイパー tv-tokyo.co.jp/hyperhard/

正直ね、私やったらケニアの赤飯も、このアルコールも受け取れない 「自分は大丈夫だから、どうぞ」とか偽善者ぶって断りそう だから、ゴミ山で本当に嬉しそうに「いいの?」って言ったディレクターに涙出たわ 分ける方も受け取る方も優しすぎ #ハイパーハードボイルドグルメ #ハイパー

1 2