1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「#零票確認ガチ勢」が想像以上にガチだった件。

本日は参議院選挙の投票日。実は零票確認というものがあるのをご存知でしたか?

更新日: 2019年07月21日

14 お気に入り 65694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasu27kさん

●本日は参議院選挙の投票日です!

7月21日(日)は参議院選挙の投票日です。

年金や消費税率の引き上げなどが主な争点で、21日夜遅くには、大勢が判明する見通し。

自民党の二階幹事長らが勝敗ラインに掲げている与党で改選議席の過半数、63議席を超えるのか。さらに、与党と日本維新の会など憲法改正に前向きな勢力が、改正の発議に必要な3分の2以上の議席を維持できるかどうかが焦点。

●期日前投票は過去最高の投票者数を記録!

総務省は20日、参院選公示日翌日からの15日間に1417万2236人が期日前投票を済ませたと発表した。

選挙人名簿登録者の13・30%にあたる。参院選の投票日2日前現在の集計では、前回の2016年を約97万人上回り、過去最高を更新した。

ちなみに選挙は期日前投票にこの前行ってきた! ちゃんと色々考えて投票行ったよ

選挙ですね 今日は予定があるから 昨日期日前投票行ってきたぜ( ˘ω˘ )

●そして本日の投票で話題になっているのが「#零票確認ガチ勢」

#零票確認ガチ勢 凄くどうでもいいけど大事な事に気がついてしまったんですけど、 俺も含め、今日の参院選にて零票確認の権利を獲得した皆さんは 『令和最初の零票確認者』です 特別感が凄いぞ!!!!!!!!

投票終わったら、零票確認の書類に住所、氏名、確認時間を記入して終了。自分が投票終わるまで(比例の投票箱に入れるまで)は2番目以降の人は待たされていた。よい経験ができました。投票箱の写真撮りたかったな。 #零票確認ガチ勢

●そもそも零票確認ってなに?

零票確認(れいひょうかくにん)またはゼロ票確認(ゼロひょうかくにん)とは、投票開始前の投票箱に何も入っていないことを確認することである。

零票確認に立ち会える選挙人は、その投票所で一番初めに投票する人(普通は最初の1人だけが確認をするが、人数は規定されていないため自治体によっては第1グループの複数人が確認するところもある)である。そのため、これを体験したいなら投票所に一番乗りをしなくてはならない。

●零票確認のためにみんな1番を狙っているみたい。

18歳になって初めての選挙は零票確認するって決めてたから嬉しい 外で30分待って凍え死にそうだったので中に入れてもらえてよかった #零票確認ガチ勢 #参議院選挙2019 pic.twitter.com/F58s2SEbiV

#零票確認ガチ勢 一度これをやってみたかったのです 選管の方々よりも先に着き、曰く過去3回成功してきたとかいうおじいさんよりも20分早く投票所で待ち構えていたので、一番乗りのみが味わえる特権:ゼロ票確認をやってきました いい社会勉強になりました pic.twitter.com/CHbjjKRQic

●感謝状ももらえるみたいです。

1 2