1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「とんでもねえパワハラ」…吉本興業・岡本社長、宮迫博之&田村亮へ芸人から様々な声

松本人志がMCを務める『ワイドナショー』が急きょ生放送。吉本興業の岡本昭彦社長がVTR出演しコメントした。芸人たちの様々な声をまとめ。極楽とんぼ・加藤浩次、ロンブー・田村淳、東野幸治、サバンナ・高橋茂雄、ビートたけし(北野武)、陣内智則、明石家さんま、ノンスタイル(石田明、井上裕介)…

更新日: 2019年07月22日

14 お気に入り 264892 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●7月20日、宮迫博之と田村亮が闇営業騒動で謝罪会見

吉本興業と契約解消となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、現在謹慎中のロンドンブーツ1号2号・田村亮(47)が20日、都内で会見。

宮迫は「なによりも詐欺の被害にあわれた被害者の方、ご家族、親族の方々にとんでもない不快なつらい思いをさせてしまっていることをおわびさせて下さい」

田村も「僕の弱い部分、人としてダメな部分で虚偽の説明をしてしまい、その行動、言動によって不快な気持ち、不信感を抱かせてしまった方々、いやな気持ちになった方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

●吉本興業の岡本社長からのパワハラを示唆

社長とのやりとりを赤裸々に語った。謹慎を伝えられた際、亮が「記者会見をやらせてほしい」と頼み込んだ

岡本社長からは「お前たちテープ回してないだろうな。亮、お前辞めて一人で会見してもええわ。やってもいいけど、連帯責任で全員クビにするからなと。それでもいいなら会見してもいい」と圧力があったことも明かされた。

「僕たちの弁護士のところに、僕と亮くん2人の引退会見、もしくは契約解消を選んでくださいという書面が来ました。意味がわかりませんでした。引退ということもなく謝罪会見ができると思っていた僕たちはどうしたらいいかわかりませんでした」

●田村淳は、相方・亮を思う心境を語った

僕はまだ亮さんに『訊きたい放題』できていないので、この放送が終わった後に『訊きたい放題』したいと思います」と語った。

『会見』 正直者で真っ直ぐな亮が戻ってきて安心しました

●松本人志が『新・情報7days』の直撃に回答

7月20日に放送された情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)が、ダウンタウン・松本人志(55歳)を直撃した。

「記者会見を見て思ったことは?」との質問には、「ちょっと心痛いですね」と胸中を語った。

●7月21日、松本人志が『ワイドナショー』を急きょ生放送

「芸人ファーストでないといけない。 芸人あってのあなたたち(社員)でしょう?」 「このままでは俺は吉本にいたくない」 松ちゃんカッコよすぎる #ワイドナショー #松本人志 pic.twitter.com/f9tmQL4V3K

番組冒頭で東野は「予定を変更して生放送でお伝えしています」と説明。宮迫らが記者会見することを想定しておらず「収録したワイドナショーとの内容があまりにも違うので」と生放送になった経緯を明かした。

松本は「昨日、大阪に行ったんですけど。仕事の合間に見られて。思っていたより中々ハードというか。無視できないなと」と話した。

会社には「岡本社長に会見をさせなささい。絶対にだめ。そうしないとこの会社はだめ」と伝えたことを明かした。

●ワイドナショーで、吉本興業の岡本社長が22日会見を行うと発表

吉本興業の岡本昭彦社長が、7月21日に緊急生放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)にコメントを寄せた。

吉本興業の岡本昭彦社長(53)が、あす22日に会見を行うことが発表

岡本社長は番組の取材に応じ「昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを大変心苦しく思っており、あす私の方から会見を開かせていただいて、ご説明させていただければと思います」

1 2 3