1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

京アニ放火に支援の声…そんな中、「寄付します」という触込みでフリマサイトで高く売る行為に怒り声が!!

京アニ火災に支援の声があがっています。そんな中、「買ってくれたら京アニに寄付します」と触込んで、商品を数倍で売っていることが問題になっています。こういうのは相手にせずに、信頼できるショップで寄付することが望ましいです。いくつか紹介します。

更新日: 2019年07月21日

7 お気に入り 33671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京アニ襲撃事件は深い悲しみを与えた

「けいおん!」「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」など、アニメ界に大きな功績を残してきたアニメーション制作会社「京都アニメーション」の放火殺人事件を受け、世界中から悲しみや祈りの声が上がっている。

京都府宇治市の本社には巻き込まれたとみられる社員の家族らも姿を見せ、ショックを隠せない様子だった。

死者の数では、平成以降最悪の放火事件となった。英BBCや米CNN、中国、台湾などのメディアをはじめ、海外のメディアも大きく報じている。

放火火災から一夜明けた十九日、雨の降る中、ファンらが次々に献花に訪れ、悲しみにくれた。

数十年前にアニメグッズの制作を手伝ったという近所に住む五十代の女性は「真面目に働いていただけなのにひどすぎる」と、目を真っ赤にして花を置いた。

京都府宇治市の京都アニメーション本社では、十九日朝から関係者が出入りしたが、悲痛な面持ちで無言のままだった。近くにある同社のショップは臨時休業した。

そんな中、「京アニに寄付します」とフリマアプリで商品を高く売っていることが問題に

「京都アニメーション」の放火事件を受け、フリマアプリ運営会社「メルカリ」のサイトでは、「売上金を寄付する」とうたって京アニが制作したアニメの関連グッズが相次いで出品されている。

だが、寄付行為の真偽はわからず、インターネット上では批判の声も上がっている。

ただ、出品者がコメントする通りに実際に寄付されるのか、購入者に真偽はわからない。

メルカリのサイトではこんなメッセージとともに、京アニが制作したアニメのキャラクターのキーホルダーが販売されていた。価格は3555円。

7年前に販売されたものといい、出品者は「店頭では絶対に手に入らないもの」と強調している。

寄付する場合は、アニメイトや信頼できる人にしよう

事件を受けて、「京都アニメーションのために祈ろう」という意味を込めた「# PrayForKyoani」などのハッシュタグが、世界に広がっています。

アメリカでアニメ作品を配給する企業は、「世界中のアニメファンの想いに応え支援したい」としてクラウドファンディングを呼びかけました。

これまでに日本円で1億円を超える寄付が寄せられ、支援の動きが世界に広がっています。

アニメイトさんに100万円募金させていただきました。 僕はアニメをほとんど見ませんが大の漫画好きで今回の件は個人的に思うところがありました。 みんなで今できることしましょう。 pic.twitter.com/9zyyFGojSZ

アニメイトは7月19日、スタジオが放火されて多数の死傷者が出た「京都アニメーション」への募金受付を始めると発表した。

アニメイトは全国47都道府県に150店舗近くを展開する、アニメ・マンガ関連グッズを扱う最大手チェーン。19日午前には、お見舞いのツイートを公式アカウントで投稿していた。

1 2