1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

参議院選自民党陣営圧勝…しかし今回の見所は比例選挙にあった!!

参議院選挙の結果が出ました。憲法改正に必要な3分の2には届かなかったようですが、選挙の結果で驚きなのは比例選挙の事態ではないのでしょうか?山本太郎氏は比例最高得票を獲得したのに落選し、山田太郎氏は比例で相当な票を獲得した模様です。比例についてもしっかりと見てみてはいかがでしょうか?

更新日: 2019年07月22日

5 お気に入り 28282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

選挙戦、自民党陣営が圧勝へ…

21日投票が行われた参議院選挙で、自民・公明両党は改選議席の過半数にあたる63議席を上回るのは確実です。

また自民・公明両党と日本維新の会を合わせた憲法改正に前向きな勢力は参議院全体の3分の2を維持するのに必要な85議席に届く可能性もあります。

さらに、自民党は55議席から63議席を獲得する見通しで、前回・3年前の選挙で獲得した56議席を上回る勢いです。

参議院議員選挙、佐賀県選挙区の投票率は、45.25%で、3年前の前回参院選を、11.44ポイント下回った。

自民、公明の与党と安倍政権での憲法改正に前向きな日本維新の会に与党系無所属を合わせた「改憲勢力」は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持できなかった。

安倍政権は早期の憲法改正を目指しているが、今後の改憲論議に影を落としそうだ。

山本太郎氏、比例過去最高得票を獲得も落選。特定枠が影響

こんな比例のグラフ初めて見たwww #山本太郎 比例で史上最多得票しながら落選か それはそれでスゴイけどw #れいわ新選組 pic.twitter.com/1gy3ACEQQE

出口調査結果によると、れいわ新選組代表の山本太郎氏はどうやら落選のようだ。

山本太郎氏は重度の障害者2名を当選させるために、比例個人得票では圧倒的な93万票もの票を分け与え、自身は落選するつもりでこの選挙に臨んだのだ。

まさに捨て身の作戦。山本氏の落選を願っていた人も多かったようですが、これだと素直に喜べないところですよね。

比例代表で、れいわ新選組の3議席目獲得がなくなり、山本太郎代表の落選が確実となった。れいわは2議席で確定した。

れいわはどうやら比例議席を2つ取りそうだが、特定枠の1位船後靖彦氏と、2位の木村英子氏が当選し、山本氏は落選ということになる。

7月21日投開票の参院選(改選124議席)では、比例代表(50議席)に「特定枠」が導入される。

東京選挙区で前回6年前は67万票で4位当選し、今回も東京で出れば当選確実と見られていた山本氏が比例に転出したのには驚いたが、船後、木村氏を特定枠の1位と2位にしたのにはもっと驚いた。

面白いルールですよね。

山田太郎氏、アニメ等の表現の自由を訴え比例で圧倒的得票で当選

2019年7月21日投開票の参院選比例区で、元職で自民党から出馬している山田太郎氏(52)が当選を確実にした。各社が報じた。

山田氏は漫画・アニメなどを含む表現規制への反対を掲げ、ツイッターや動画サイトなどを活用した政治活動を展開してきた。

ネット上での注目度の高さを反映するように、当確後のツイッターでは、特定の候補者としては異例の「トレンド」入りを果たした。

選挙期間なのに、選挙活動を取りやめて、彼らの為にプラスになる活動をしていたようです。こういうことからも彼のアニメ文化に対する本気度が伝わってきます。

山田氏はみんなの党所属議員として、繰り上げ当選で12年に参院議員に。その後、みんな解党などを経て、16年の参院選では新党改革から出馬、29万票超を獲得する健闘で注目された。

自民党から比例代表で出馬している山田太郎氏(52)は18日、放火事件を受け、東京・秋葉原で予定していた街頭演説会など選挙活動を中止した。

様々な声が

山田太郎議員の当確は本当に嬉しいし今後の活動にも期待してるんだけど。 (しかも比例トップ当選) オタクのこの団結力、今まであった数々の選挙イベントで予行演習して来た力で本当に国会議員1人送っちゃったのかもしれないw pic.twitter.com/sAMKUoU4WA

1 2