1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

白石聖らが“期間限定”地下アイドルデビュー!

地下アイドルをテーマにした夏ドラマ『だから私は推しました』。劇中の地下アイドル「サニーサイドアップ」が期間限定デビューが決定しMVが公開された。メンバーは白石聖、松田るか、田中珠里、松川星、天木じゅん5人。同じNHKの朝ドラ『あまちゃん』内アイドルGMTは『紅白歌合戦』に出場しただけに期待。

更新日: 2019年08月12日

8 お気に入り 9914 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆一つのジャンルとして確立した「地下アイドル」

規模や知名度は大小様々 、現在数えきれないほどの「地下アイドル」がそれぞれ活動をおこなっています。

地下アイドルの定義は「大きな事務所に所属していない」「メディアに出ることがない」「動員○人以下」など色々。

現在では女性アイドルの1ジャンルとして確立しており、差別的意味合いを感じさせる「地下アイドル」ではなく「ライブアイドル」と呼ばれることも多くなってきている。

◆近年、地下アイドルが登場する映像作品も増加

出典eiga.com

『BACK STREET GIRLS ゴクドルズ』(2019)

アニメ化と共に実写映画化

コメディドラマの奇才・福田雄一さん脚本演出ドラマ「ニーチェ先生」。オリジナルキャラクターの「立崎萌」。 普段は売れない地下アイドル。それを隠しコンビニのアイドル的存在として働く女の子。

2016年放送

2017年1月期火曜ドラマ『カルテット』に、朝ドラ女優の吉岡里帆の追加出演。吉岡が演じるのは、真紀(松たか子)らカルテットの4人が訪れるライブレストランの従業員・来杉有朱。元地下アイドルで、どこかミステリアスな雰囲気を帯びた魔性の女性。

とある仕事の落とし前をつけるために、性転換・全身整形を受け地下アイドルとしてデビューする事になり、あまつさえ売れてしまった3人の極道たちのアイドル活動と、極道とアイドルの間で翻弄される苦悩を描くコメディ。

アニメ『Back Street Girls -ゴクドルズ-』(2018年放送)

◆そんな中、地下アイドルをテーマにした連ドラがNHKで放送される

桜井ユキが地下アイドルにはまったOL役で主演を務めるドラマ『だから私は推しました』が、NHK総合にて7月からスタートする。

7月27日スタート

友人とのマウンティングや、SNS映え競争の日々に疲れ切った三十路間近のOL・愛(桜井ユキ)が、地下アイドルのハナ(白石聖)と出会い“オタク沼”にハマることで人生が変わる姿を描く。

脚本は『JIN-仁-』『義母と娘のブルース』『ごちそうさん』『おんな城主直虎』などの森下佳子。

◆劇中のアイドルも「NHKが誇るアイドルをつくろう」と本気で選抜

今作に登場する、白石聖、松田るか、田中珠里、松川星、天木じゅんら5人が演じる地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」。

歌唱力抜群のセンターでリーダーの原花梨(松田るか)、クールビューティーの那須凛怜(田中珠里)、ふんわりお嬢様キャラの麦田詩織(松川星)、元気印の玉路紀子(天木じゅん)、ダンスも歌もダメで人見知りだが心に秘めた思いは人一倍の栗本ハナ(白石聖)。

三鬼一希チーフ・プロデューサー(CP)は、劇中に登場する5人組の地下アイドルについて「NHKが誇るアイドルを作ろう」という気持ちでオーディションをして、選出したと明かした。

三鬼CPは「思いのほか皆さん歌がうまかったので、盛り上げていただいて……。年末(紅白)は無理だと思うんですけど……」と色気を見せていた。

◆その5人が期間限定アイドルとしてデビュー決定

白石聖らNHKドラマ発のアイドルが期間限定デビュー、TwitterでMV公開(コメントあり / 写真12枚) natalie.mu/music/news/340… pic.twitter.com/w1jU9DrIDt

ドラマ「だから私は推しました」発のアイドル・サニーサイドアップが期間限定でデビューする。

同グループのオリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオがサニーサイドアップの公式Twitterアカウントで公開に。白いシャツと黄色のキュロットスカートを身にまとったメンバーが歌って踊る姿を確認することができる。

さらに、同アカウントではメンバーの奮闘や素顔などドラマでは描かれないストーリー、オフショットなどが発信される予定だ。

◆メンバーらのコメントも届いた

「この作品はただ単にアイドルを描くに留まらず、推す側の想いや葛藤、アイドルとオタクの関係、推すとは何なのか、推した先には何があるのか?今までと一味違った作品であり、それなのに妙にリアルで見た事のある光景が広がる、とても不思議で面白い作品」

松田るかのコメント

1 2