1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎Amazonを装った「代引き詐欺」

アマゾンやECサイトでの買い物を装った、第三者による悪質な「代引き送りつけ商法」(いわゆる代引き詐欺)が、活発化

いま広まっている「Amazonから注文していない代引き荷物が届いた」という話は品目もバラバラで、目的がはっきりしないのが特徴

Amazonプライム会員である都内在住の女性Aさん(40代)は、最近1週間で10件以上の代引き注文による送りつけ被害に遭った。

◼︎見覚えのない荷物が「代引き」で突然届くという

「頼んだ覚えのない荷物が代引きで届くのが多発している」「心当たりのない代引きを家族が払ってしまっていた。注文履歴もないし怖い」

最近、一部のAmazon利用者から、そんな"送りつけ詐欺"の被害を訴える声が上がっているという。

昨日は我が家にAmazonから代引き詐欺が来てたらしい、妻の機転と配達業者の対応がよかったため難を免れたけど

代引きだと手数料もかかるし、家族のだとわからなかったりしますよね。 クレカでの支払いのほうが安心です。 Amazonで多発している代引き詐欺、覚えがないものは受取拒否を #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

◼︎何も警戒をせずに支払ってしまう人が多いという

いつも購入しているAmazonからの荷物だと思うと、つい油断してしまう人は多い。ある主婦は、「家族の荷物と思い支払いをして受け取ってから、違うと気づいた。返金手続きが大変だった」と代引き詐欺に遭ったときのことを振り返る。

数千円程度の代引きと聞くと、警戒もせずに支払ってしまうことが多いのも、詐欺に引っかかりやすい原因らしい。

◼︎もし詐欺にあった際には、受け取り拒否をするといいそう

国民生活センターに問い合わせると、同様の「代引き詐欺」による被害の問い合わせは最近増加傾向にあるという。

家族で暮らしている人、必見。。。 多発するAmazon代引き詐欺 あきらめずに返品と返金手続きを - 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/postse…

【注意喚起】アマゾンの代引きを利用したポイント詐欺が流行っております。 弊社も危うく引っかかりそうに。送って届かないと、行きも帰りも送料を当社が負担することになります。 住所は実在のもの、電話番号はデタラメ、で、品物を代引きで送りつけます。注文時に得られるポイントが彼らの儲けです

お仕事場で聞いたけど、最近Amazonから代引きで荷物を送りつける詐欺が多いらしい。

◼︎インスタグラムでは、認証マーク詐欺が急増しているという

SNSの利用者にとって「認証アカウント」を得ることはある種のステータスシンボルだ。

認証アカウントの取得は広告主の獲得につながるため、何としてでも手に入れたいと思う人も多い。ただし、そんな人々をターゲットに詐欺行為を行うサイバー犯罪者がいることは、知っておきたい。

◼︎メールやDMなどでフィッシングメッセージが届く

犯罪者はメールやメッセージなどで、Instagramの投稿ページによく似た、ニセのフィッシングページへ案内する。

認証を申請するために「今すぐ適用」ボタンをクリックすると、被害者は「Instagramforbusiness [。] info」というドメインを持つニセのメールフォームに誘導される。

1 2