1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

宮迫博之らの闇営業問題で処分を撤回…吉本興業側が語ったことは

吉本興業・岡本昭彦社長は2人の緊急会見の発言を受け、7月22日の午後、記者会見を開きました。ニュースをまとめ。

更新日: 2019年07月22日

10 お気に入り 74960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

吉本興業・岡本昭彦社長は2人の緊急会見の発言を受け、7月22日の午後、記者会見を開きました。ニュースをまとめ。

isaaccさん

○吉本興業との契約が解消となった宮迫博之らの闇営業問題

反社会的勢力との関係をめぐって、吉本興業との契約が解消となったお笑い芸人の宮迫博之さん

これまでに1人との契約を解消したほか、13人を謹慎処分にしました。

この場に芸人らの出席を仲介したのがお笑いコンビ・カラテカの入江慎也(42)だったとしている。

○宮迫と田村亮が謝罪会見

○会見で吉本興業社長の圧力を告発した

宮迫の会見ちょっと見たけど、吉本がクソだという印象しかない… pic.twitter.com/VCkoDa123o

吉本興業の岡本昭彦社長から「1人で会見したらいい。(会見を開いたら)全員首にするからな」と止められたことを明らかにした。

その上で、こうも付け加えた。「やってもええけど、ほんなら全員、連帯責任でクビにするからな。俺にはお前ら全員をクビにする力があるんだ」

○『ワイドナショー』で岡本社長の会見が発表された

「芸人ファーストでないといけない。 芸人あってのあなたたち(社員)でしょう?」 「このままでは俺は吉本にいたくない」 松ちゃんカッコよすぎる #ワイドナショー #松本人志 pic.twitter.com/f9tmQL4V3K

会社には「岡本社長に会見をさせなささい。絶対にだめ。そうしないとこの会社はだめ」と伝えたことを明かした。

吉本興業・岡本昭彦社長は2人の緊急会見の発言を受け、7月22日の午後、記者会見を開く予定だ。

○記者会見を開いた吉本興業

会見前には、吉本興業ホールディングスの法務本部長・小林良太弁護士が、発覚からこれまでを時系列で説明した。

「皆さんの質問が終わるまで会見を続けていこうと思っています」と担当者から説明がなされた。

○5月30日にフライデーの直撃取材があった

フライデーから質問状を受け取ったのは6月3日で、タレントらにヒヤリングをしたが、宮迫、亮はギャラを受け取った「記憶がない」と説明したことなども説明された。

1 2 3