1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

吉本興業・岡本社長が初会見!宮迫博之&田村亮へのパワハラ発言は冗談に様々な声

吉本興業の岡本昭彦社長が7月22日、所属お笑い芸人らの闇営業問題で初会見を行った。宮迫博之&田村亮の処分撤回と、岡本社長、大崎会長の1年間50%減俸処分を発表した。

更新日: 2019年07月22日

11 お気に入り 96070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●吉本興業を契約解消になった、宮迫博之

【契約解消】宮迫博之、引退など去就明言せず news.livedoor.com/article/detail… 詐欺グループの忘年会参加で謹慎処分となった後、きょう発売のFRIDAYにて金塊を盗んだとして窃盗罪に問われた人物らと飲食店で同席していたことが報じられていた。 pic.twitter.com/z25eIZmYFi

宮迫は2014年12月に、大規模詐欺グループの忘年会に出席して金銭を受け取っていたことから、謹慎処分を受けた。

今月19日発売の写真週刊誌にも、16年に福岡市で金塊を盗んだとして窃盗罪に問われ、1審で有罪判決を受けた被告と同席したとされる写真が掲載

吉本興業は書面を通じ「弊社所属の宮迫博之(雨上がり決死隊)について、本日7月19日付でマネジメント契約を解消しました」と報告

●7月20日、宮迫博之と田村亮が闇営業問題で謝罪会見

吉本興業と契約解消となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、現在謹慎中のロンドンブーツ1号2号・田村亮(47)が20日、都内で会見。

宮迫は「なによりも詐欺の被害にあわれた被害者の方、ご家族、親族の方々にとんでもない不快なつらい思いをさせてしまっていることをおわびさせて下さい」

田村も「僕の弱い部分、人としてダメな部分で虚偽の説明をしてしまい、その行動、言動によって不快な気持ち、不信感を抱かせてしまった方々、いやな気持ちになった方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

●吉本興業の岡本昭彦社長から圧力があったことも明かされた

亮が「僕が辞めてもいいから会見させてほしい」と直訴したことで、岡本社長から恫喝(どうかつ)されたと主張した。

岡本社長からは「お前たちテープ回してないだろうな。亮、お前辞めて一人で会見してもええわ。やってもいいけど、連帯責任で全員クビにするからなと。それでもいいなら会見してもいい」と圧力があったことも明かされた。

●7月21日、岡本社長がワイドナショーで釈明、初会見を行うと発表

吉本興業の岡本昭彦社長が、7月21日に緊急生放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)にコメント

「昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを大変心苦しく思っており、あす私の方から会見を開かせていただいて、ご説明させていただければと思います」とし「この度は誠に申し訳ございません」と重ねて謝罪した。

●7月22日、吉本興業・岡本昭彦社長の初会見が行われた

「反社会勢力からタレントから金品を受け取ってしまったことに対して、事務所を代表してお深く詫び申し上げます」と頭を下げ、謝罪した。

宮迫、田村亮に対する処分を撤回し、2人にミーティングの席につくことを呼びかけ、復帰を全力でサポートすると述べた。

●いわゆるパワハラ発言を釈明した

吉本興業社長が宮迫さんら闇営業問題を受けて記者会見 ▽生中継を視聴 live.nicovideo.jp/watch/lv321132… 宮迫博之さんと田村亮さんが反社会的勢力に関わる闇営業について7月20日(土)に謝罪会見。一連の騒動を受けて、吉本興業の岡本社長が今日14時より記者会見を開きます。 ↓吉本興業による経緯説明資料 pic.twitter.com/QCqU1hLAuZ

宮迫、亮について「ああいう記者会見させてしまったことに対して、深くお詫び申し上げます」と謝罪。

宮迫、亮、ガリットチュウ・福島善成、レイザーラモン・HGの4人との打ち合わせがスムーズに進まなかったため、会話を進行させるために「僕的には冗談で言った」と釈明。

「個人バラバラで言うんだったら、勝手にせいと、会見するなら全員クビにするぞ、と。身内の感覚で発言し、相手に思いが伝わらなかったというのは、まったくもって僕の反省しなければならないところ」と語った。

1 2 3