1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

人気が衰えないポケモンGOに新たな段階が…なんと「ポケGO婚」が流行っているだと!?

ポケモンGOの人気は衰えることを知りません。そんな中、昨今「ポケGO婚」というものが流行っているようです。背景は婚姻数の減少にあるようですが、それだけでなくやはり外に出るのと様々な出会いがあるようです。今後もこのゲームは人気を保ちそうですね。

更新日: 2019年07月22日

1 お気に入り 11704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポケモンGOは人気のまま三周年を迎えた

2016年の夏に登場して、空前の社会的ブームを巻き起こしたポケモンGOですが、当時やってたよという人は多いと思います。

もうやめちゃったよという人からすれば、オワコンじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は2年以上たった現在でもいまだに根強い人気があるんです。

年が明けてからのニュースでも、ポケモンGOの売上が前年より35%も伸びて860億円だったと報じられました。

色違いのアローラのすがたが実装されたり、とんがり帽子ピカチュウがGOスナップショットに写るなど、豪華なイベントが発生!

今までのイベントと比べて豪華な内容になっているが、それぞれイベント期間が異なっているのでしっかり確認しておこう。

そんな中「ポケGO婚」が話題に

「ポケGO婚とは?」と思う人も多いと思いますが、最近ポケGO婚という結婚が流行っているそうです。

そしてたまたま同じ日に、同じ場所でポケモンを捕まえていた男女が恋に落ち、結婚に至ったそうです。

つまり、ポケモンGOをきっかけに結婚に至ることを『ポケGO婚』というんですね。

でも実態は1995年には生涯未婚率が男女とも5%を上回り、今や女性は15%に迫り、男性は25%を越えてます。

出会いが少ないのが背景のようですね。

やはり外に出ると出会いが結構あるようだ!!

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、これまで、大半の夫婦は職場や学校、友人を通じて出会ってきましたが、その機会自体が少なくなっているのです。

2015年には、20代後半〜30代前半の男女で「相手にまだめぐり合わない」ことを理由に独身でいる人が最多となりました。

ポケGOが取り持つ人間関係は世界に広がります。新婚旅行先のドバイでは、現地のポケGO仲間が観光案内をしてくれました。

日本中に大ブームを巻き起こしたこのゲームは、新しい人間関係を生みながら、今も多くの人にプレーされ続けています。

様々な声が

ポケGO婚がトレンドにあったけど 前に知らないお婆さん(60くらい)に 「あら、若いわね〜」って声かけられて 「あっ、へへ、実は20代前半で」って 返したら「いや、トレーナーレベルが」 って突然煽られたんだよな。

ポケGO婚がトレンド入りして何かと思ったら三周年だからか。実際にプレイヤーを見ていると、カップルや友人グループで歩いている人は当然、親子連れ、ご夫婦などさまざまだし、そりゃ結婚する人も出てくる。その一方で私のように友達の一人もできない人間もいるということで、多様性があってよろしい。

1 2