1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

▼Twitterで話題になった「外国人とのやりとり」をまとめました

●精神的な疾患がある・・・?

オーストラリア人の友人は初めて家事をしない日本人男性を見た時は「精神的な疾患がある」と思ったと言っていた

@beryllium_miyuu @hanenohaetashra 日本では共働きのお母さんでも家事をするのが当たり前って感じなのでは?

@hanenohaetashra @smanasama そういう風に育ててしまった母親である女性も悪いとも思います。みんな日本の文化に未だに根強く残る、男尊女卑の被害者なんだなと。。

@hanenohaetashra 家事・料理・育児、パートナーの女性にワンオペさせて知らんぷりしてたら精神的疾患があると思われても仕方ない。更に食洗機は怠けだの、ワイシャツをクリーニング屋に出すのは贅沢だの、稼いでないのに文句言うななぞ言ったら、豪州ならDVで慰謝料請求して離婚できるレベルだと思う。

●これが本来の関係では

アメリカの市役所でシティマネジャーに、「日本では財政事情が厳しいので職員の給与を○%カットしているが、こちらではどうか?」と訊いたら、キョトンとした顔で「給与を○%カットしたら仕事も○%減らさないといけないので無理です」という答えが返ってきた。これが本来の関係ではないか。

@ohtahajime アメリカ:給与と仕事が一帯 日本:給与と地位が一帯 という印象?

@ohtahajime 同意。「血税をもらってるのに〜」とか言ってる人間は、公務員が税金を一切支払ってないという勘違いをしてる他ないですからね。

@ohtahajime 日本じゃ「今は会社が苦しいから」と言って、取る仕事の量をあまり変えたりせずに給与カットとかして、結局酬いる事が少ないと言うのがまかり通るのがおかしいのでは?

●あっnon Franch・・・!

南フランス、パリと同じく英語はほとんど通じないのですが、パリの「フランス語話さない奴なんて人間じゃない」みたいな冷たい雰囲気ではなく、「あっnon Franch…!待ってて、今英語を話せる人を連れて来るわ!(みたいなジェスチャー)お待たせ!(連れて来られた人も話せない)」という温かみがある

@hanautafunfun こないだは、グーグル先生に話しかけて、英語にしてくれましたので、人によるな的に思います。特にパリの東駅北駅の辺りはアラブ人とアフリカ人中国人多いのでフランス語無理、英語も無理ですからね。

@hanautafunfun パリの役所で、嫌々仕事してる感じの窓口のおばちゃんが「フランス語対応だけよ!」って冷たく言い放ったあと、ふんっと顔を背けつつぽそっと「英語苦手なんだもの…」と恥ずかしそうに言ったのも可愛かったです^_^

@hanautafunfun Frenchですよね。それかフランス人であれば思考はフランス語なのでnon français(e)と思うのでは、、、とどうでもいいことが気になってしまいました。すみません。

●なんで全部一緒に食べるの・・・

中国人「米も麺も餃子も主食なのに日本人なんで全部一緒に食べるの……?」 ワシ「日本人そこに米があるとそれ以外をおかずだと認識するバグがあってな」

@k_enya @tm_1alala 関西人「でもお好み定食食うてるとディスられるんやで」

@k_enya 東北ステージでは米を漬け物にしてそれをおかずに米を食うミッションがあります

@k_enya @Lovelyhoneybees 餃子って主食なん? 中国は水餃子がスタンダードらいしけど雑炊的な感覚なん? 後主食とかおかずとか知らん食いたいからどっちも食うねん でも粉もんとか、麺とか、炒飯みたいな主食系をおかずに白米の感覚は分からん

●なぜ定時後も残るの?

1 2