1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

baseraさん

はじめに…

40年前の海賊団。当時は最強の戦力を誇り、海を支配していた。

まず、海軍中将であるガープと少将であるヒナとの会話の中で言及された「ロックス」の情報をまとめてみます。

・「ロックス」はガープが海軍の「英雄」と呼ばれるゆえん
・40年前、ロジャーの前に海賊時代の覇権を握っていた
・ビッグ・マムとカイドウと関わりがある
・復活すれば海軍にとって脅威
そしてヒナが「船長を失っても力は増しているわ」と発言しています。

出典【ワンピースネタバレ】新キャラ「ロックス」はロジャー以前の大海賊!?ビッグ・マムとカイドウとの関係とは!?【907話感想・考察】

約40年ほど前、“海賊王”ゴール・D・ロジャーより前に海賊時代の覇権を握っていた存在で、「ロックス」自体は海賊団の名称か個人の名称かは不明。

このロックスという存在がモンキー・D・ガープが海軍の「英雄」と呼ばれる所以らしいが詳細は不明。

四皇のシャーロット・リンリン、カイドウの二人は元仲間でロックスとつながりがあるらしい。

出典ピクシブ百科事典

ロックスはいずれ

そして、気になるのが、ロックスは復活する可能性があるのか?ということです。

ガープが「心配など無駄じゃ、復活すれば脅威じゃが」と言ってます。

復活すればということは、普通は復活しないけれども、復活するという可能性があるという風に捉えられます。

封印的な。

そして、漫画の場合は大抵復活しますけど。

もう死んでいる人に対して「復活すれば」なんて言い方しますでしょうかね??

てか、復活ってなにって感じは大いにありますが。

出典https://iqune.com/2018/06/13/rokusuietexi/

ロックスを頭文字にすると

R→?
О→?
C→シャーロット・リンリン
k→カイドウ
S→シャクヤク

まず、ヒナの発言から「ビッグ・マム」と「カイドウ」は確定。

そして、シャボンディ諸島の「シャッキー(シャクヤク)」も関わっている可能性がありそうだ。

シャッキーが海賊から足を洗ったのが40年も前。

そして「昔ガープに追いかけられた事があるわ」という発言も、ロックスの件で英雄となったガープと一致。

更に、この「ロックス」が、「ジャンプフェスタ2018」での尾田先生からのメッセージにあった「世界に潜む伝説」であり、ルフィ達の前に立ちはだかる 「過去最大の敵」であるならば…「白ひげ」も、このロックスに関わってくるかもしれない。

出典https://onepiece-log.com/blog-entry-460.html

Rの正体は

40年前、海を支配していた大海賊。その力は絶大で、ロジャー・白ひげ・ガープとも渡り合う

大将が3人かかってもムリで、他の勢力と組まないと勝てない。

ロックスと戦うには、ルフィと海軍、革命軍、その他の力が必要

ロックスの船は、白い大型船【白とゴールド】で、大勢の部下が乗っている。

ロックスの能力は

最強のゾオン系で、すべての属性を使用できる。またパワーとスピードが桁外れで、ギア5でも苦戦する。

1番ヤバいのは獣人型で、人間の技とゾオンの技を使用できる。

ロックス【神獣】にまつわる考察
・ゾオン系の中で1番強い【神+ゾオン(獣)の組み合わせ】
・Dの王が使っていた能力

ロックスの過去を考察

・40年前、天竜人たちと下市民の間に子供ができる

・できた子供は、捨てられる【下市民の血が入ってるため】

・ロックスと副船長もそのうちに入る【兄弟かは不明】

・2人は海賊団を作り、仲間を集める

・海軍に捕まっていたカイドウを救出する【海楼石の鎖で拘束されていた】

・ビッグマムやシャクヤクも加わる

・ロックス海賊団は強大になり、多くの島を支配した

・ロックスと副船長は天竜人への復讐を開始する

Оの正体は

ロックスの相棒で、カイドウ達の兄貴分。気性は荒いが、カイドウ・ビッグマムに対しては優しい。

懸賞金は98億と高く、人間体の強さはメルエムと同じくらい。

ロックスとは対照的に、黒い船の船長を務めている。船には、幹部が3人乗っている【キングより強い】

副船長の能力は

ゾオン系の中では、非常に強く、口から強力なブレスを吐き出す。

副船長【竜】にまつわる考察
・天竜人と対を成す能力【天竜人(白い竜)・副船長(黒い竜)】
・幼少期のルフィを襲ったことがある【ルフィが大物になる未来を見た】
・シャンクスによって阻止される【ルフィは助かる】
・防御力が高いため、流桜【内部破壊】でもダメージを受けない
・最後の方で、マリージョアを焼き尽くす
・ルフィ【ギア5】と戦う。副船長「あの時の小僧か!」

ロックスと副船長は

・カイドウの回想シーンを考察

・カイドウとマムはロックスの縄張りで、食事をしていた

・当時2人は仲良しだった

・大勢の海賊達が、港に集まる【全部で1万人】

・カイドウ「兄貴と船長が戻ってきたぞ」、マム「出迎えにいこう!」

・港には、黒い船と白い船が並ぶ

・黒い船から眼帯の海賊が降りてくる【黒マントの海賊。この人は、副船長】

・白い船から、ヤバそうな海賊が降りてくる【白マントの海賊。こいつがロックス】

・降りてきた海賊は、ロックスと副船長


・2人は天竜人の船を襲撃していた【目的は天上金の強奪】

・しかし天竜人が殺されたため、大将3人とCP多数が派遣される

・副船長「ロックスお前何人殺った?」

・ロックス「CPを5人殺った。お前は?」

・副船長「大将を1人殺った。今回は俺の勝ちだな」

・副船長は大将3人と戦っていた。そのうち1人を殺してしまった。センゴクはかなりの重症を負う【全治3か月】

・ロックス「いや俺の勝ちだ!」

・カイドウ「やっぱり兄貴と船長はすげえな!」

・マム「それよりみんなで食卓を囲もう!」

・ロックス海賊団と海軍が全面戦争

・ガープも苦戦する。ガープ「くっ!つえぇ!これがロックスか」

・副船長とビッグマム・カイドウも暴れる。センゴク「黒い方に気をつけろ!あれは化け物だ」

・センゴクや中将たちは、副船長に圧倒される。カイドウ「援護するぜ兄貴!!」

・赤犬と黄猿はその強さに驚愕する【2人は入隊したばかり】

・ロジャー「助けにきたぜガープ!!」、ガープ「てめえはロジャー!」

・その後、ガープとロジャーは手を組む。【今回だけ味方】

・ロックス海賊団は壊滅【ロックスだけ封印】 

・世界政府は、それを隠ぺいし、ガープを英雄にする

・ロジャーはのちにエースを任せる【数々の戦い【ロックスも含む】がきっかけで、ガープを信頼】

・ロジャーの死後、当時のメンバーは処分されない【ロックスの討伐に協力したため】

・回想シーンが終わる

1 2