1. まとめトップ

酒は百薬の長!?飲んで健康になれる「薬用酒」まとめ

健康にいいとされるお酒をまとめました。

更新日: 2019年07月24日

1 お気に入り 1490 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BKB250さん

養命酒

養命酒(ようめいしゅ)は、養命酒製造株式会社が製造販売する薬用酒で、同社の登録商標(第520137号ほか)である。

養命酒は、日本産の薬用酒である[7]。製造元に残る伝承によれば、慶長年間、信州伊那郡大草領(現在の長野県上伊那郡中川村大草)に住んでいた庄屋の塩沢宗閑翁が、雪の中で倒れていた老人を助けた。この老人が塩沢の元を去るときに、礼として薬用酒の製法を教えてくれたものが養命酒の起源だという[8]。

薬用養命酒は、自然の14種類の生薬の薬効成分をアルコールの抽出作用で引き出した「薬酒」であり、肉体疲労、冷え症、胃腸虚弱など7つの効能を持つ「医薬品」です。一般用医薬品として「第2類医薬品」にカテゴリーされています。

養命酒の効果

「薬用養命酒」は、漢方医学の考え方に基づいた自然の生薬と、アルコールの協力作用によって全身の血行を促進。体質を向上させて体調を整えるほか、体に備わる免疫力や自然治癒力を高めてくれます。

「薬用養命酒」は、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、肉体疲労、虚弱体質、病中病後の滋養強壮に効果的。体の基本的な働きや体質を整えながら、健康に導く滋養強壮の薬酒です。

肉体疲労への効果

仕事を抱え、育児や家事に追われとても忙しい。でも、休日はゴロ寝ではなく、子供と遊んであげたい。養命酒は、滋養強壮として体力をつけながら、肉体疲労を和らげます。休日を思いっきり過ごしても、来週に疲れを残したくない、そんな毎日を過ごせます。

冷え性への効果

体感温度は人それぞれです。特に気候が暖かい季節は薄着になるため、冷えた室内で体調を崩してしまったり、冷たい飲み物で体を冷やしてしまったりします。養命酒は、血行を良くして代謝機能を整えることで冷えを改善させます。ぐっすり眠れると、気持ちのいい朝を迎えることができます。

胃腸への効果

楽しい食事を終えても、胃腸が弱り気味だと楽しさは半減してしまいます。丈夫な体は、健康的な食事から。消化器官が弱いと、どうしても食後に胃腸が弱ってしまう方もいます。薬用養命酒は、胃腸の働きを整えることで胃腸を丈夫にしていきます。丈夫な体は、丈夫な胃腸から。

病中・病後の体力回復

ここぞという大事な時に、病気になることがあります。病気を治すのも、病後に元気になるのも、体力次第。養命酒の薬効成分が、弱ってしまった体を整えて、本来の体力を取り戻します。健康な体で、大切な仕事を乗り切り、家族行事は楽しく過ごしたいですね。

食欲不振への効果

食事を美味しく食べることができないと、毎日の楽しさも半減。食事を美味しく食べることができれば、しっかりと基礎体力もつき、なにより日々が楽しくなります。養命酒は、胃腸の働きを活発にするので、低下した食欲を正常に戻します。

虚弱体質にも効果が

もともと体力があるほうではないし、運動も苦手。だけど、忙しい毎日を乗り切らなければならない。養命酒は、滋養強壮剤として体を丈夫にして、体力をつけていきます。体力が高まれば、疲れにくくなり、活力ある毎日を過ごすことができます。

イエーガーマイスター

ざっくり言ってしまえば、ドイツ版の「養命酒」です。56種類の生薬やフルーツ、草根木皮から作られている「イエーガーマイスター」は、漢方薬に使われる生薬として欠かせない生姜に始まり、シナモン・スターアニス・カルダモン・オレンジピールといったものをベースに、カモミール・ラベンダー・サフラン・フェンネル・マテ・ミントといった西洋ハーブもふんだんに使われています。

これはドイツ版の養命酒のようなものです。ただし、養命酒がウコン、ケイヒといった14種類の生薬が配合されているのに対し、イェーガーマイスターはなんと56種類も入っているのです。すごい。

イエーガーマイスターの効果

「イエーガーマイスター」をお湯割りすれば心地よい眠りを誘い、クラブなどでショットで飲めば、生薬が気付けとなり元気に遊ぶことができます。

薬草酒なので、もちろん薬効成分がある。胃腸に効き、二日酔いにも効くという。といっても迎え酒に使うと後悔しそうなので、締めの1杯に使うと良いかもしれない。

1 2