1. まとめトップ

不用家具、高額買い取りのコツ!リサイクルショップ活用法!

引越しなどで不用になる家具、ありますよね。リサイクルショップに「売れる家具」と「売れない家具」について調べてみました。高く売るコツについても説明します。

更新日: 2019年07月25日

1 お気に入り 4373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lv5amuh12tc1さん

◎リサイクルショップに売る

不要になった家具がまだ使える状態、きれいな状態であればリサイクルショップに買い取ってもらうという方法があります。

また、使える状態の家具を捨ててしまうのはもったいないこと。リサイクルショップならば次に欲しい人が購入し、家具自体もまだまだ役立つことができます。

◎業者選びも重要!実績や資格をチェック

家具を売るときに意外と重要なのが、業者選び。業者を選ぶときは、業者が得意としている分野と自分の売りたい家具が合っているかどうか、しっかり見極めましょう。

古本も、古書店の扱う本のジャンルを見極めないと損することに。

◎売れる家具とは

ブランド家具の一例

◎売れない家具とは

ソファやベッドなどの身体の接地面積が多い家具です。これらの家具は相当状態がいいか、人気のブランドのものでない限り買い取りを断られてしまうか、査定価格が低めになってしまいます。

持ってきたは良いが保管場所が限られる、売れるのに時間がかかる、ニトリの家具や通信販売の家具は定価が基本的に安いので高値で売れない

2. 製造年数の古いもの

耐用年数を越えたものはその後の販売が難しく、買取を断られることがあります。

4. 組立式家具”

定価が安いものが主流なうえ、組み立てや解体時に家具を傷つけてしまう可能性が高いため、買取が難しいです。

5. ベッド

大型家具のため保管が難しいことや、衛生面などからも買取が断られることがあります。

6. ガラス製のテーブルなど

運搬や保管に注意が必要な割に価格が安価という特徴があります。

8. 婚礼家具

中古の婚礼家具を買う人がそもそも少なく、さらに大型家具であることが多いため保管が大変です。

9. 搬出に手間がかかる大型家具

ベッド、三人掛け以上のソファ、たんす、食器棚等。

ただし、1社で買取不可と判断された場合でも、他社では買取可能となるケースがあります。

◎高く売るコツ

掃除やメンテナンスでキレイに

売りたい家具はできるだけキレイにして、もっとも良い状態で売りに出しましょう。

臭いをしっかり取っておく

生活臭は、大きなマイナスポイントです。事前にしっかりと臭いを除去しておくことが大切です。

付属品などを揃える

取扱説明書はもちろん、ケースや同梱されていたオプション品なども捨てないようにしましょう。

1 2