1. まとめトップ

思考盗聴で小説を盗まれた…判明しつつ京アニ放火襲撃犯の動機に様々な声が!!

京アニ襲撃事件で、容疑者の動機が分かってきたようです。「小説をパクった」というのが動機のようですが、それ以上に思考盗聴の被害にあったというのです。聞きなれない言葉ですが、50年くらい前から確立されているもので、今後慎重な動機解明が望まれます。

更新日: 2019年07月24日

3 お気に入り 35972 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

令和史上最悪の惨事となった京アニ襲撃事件

京都アニメーションのスタジオ放火事件は、死者34名、重軽傷者36名という大惨事となった。

建物の構造も影響したようだが、ガソリンを撒いて放火をすると、一瞬のうちにこれだけの死者が出るということに、とてつもない恐怖を覚える。

容疑者の男が火を放ったスタジオ以外の施設も事前に確認していた可能性があることが分かりました。

殺人や現住建造物等放火の疑いで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)は、今月16日、京都府宇治市内にいました。

警察は、青葉容疑者が計画性を持って犯行に至ったとみていますが、現在も重篤な状況で取り調べはできていません。

判明しつつある犯人の動機

5chのスレッドでは定期的に『響け!ユーフォニアム(ユーフォ)』に関する荒らしの書き込みが頻繁に行われていたようです。

しかしこういった書き込みが犯⾏の数日前~前⽇頃に途絶えており、今回の放⽕事件と関連があるのではないかと疑う声が上がっているわけです。

また、別のネット掲示板には犯行当日の朝に「ニュースにデビューしてもいいかい?」という書き込みがあり、これが京アニ放火犯の「犯行予告」であったのではないかとする意見が多く挙がっています。

青葉容疑者は身柄を確保された際『小説を盗まれたから放火した』と語っていたようです。

また、事件発生時には近隣住民が『パクりやがって』と叫ぶ青葉容疑者を目撃した、という証言も出ています。

青葉容疑者の犯行動機の「根底」には何があったのか、世間としてもそれを知りたい気持ちは強いはずだ。

思考盗聴とは?

集団ストーカーのターゲットにされると、思考を読まれリアルタイムに加害者側に伝わってしまう。

ターゲットの行動に対して全て先回り可能で、つきまといなどの演出にも応用される。

常に他人の考えや気持ちがリアルタイムに他人知ることができたら、それを悪用し罠にはめたり妨害したり何でもできちゃうわけです

他人の考えや思考をリアルタイムで読み取り可能と言う事は、同時に頭の中で会話する事も可能と言う事です。

様々な声が

ちょっと待ってちょっと待って。 思考盗聴って何?そんな事で放火したの?いやいや待て待て嘘だろ嘘だろ。 34人亡くなってるんだぞ?日本のアニメーターのTop of Topが34人も犠牲になってるんだぞ? そんな巫山戯た理由で放火したというの?

京アニ放火事件の犯人、思考盗聴とか言ってたのか。しかし思考盗聴ってなんなの、全く意味が理解できない。閉鎖病棟とかもっと増やして隔離しないとダメなんじゃないのこれ。 #京都アニメーション

1 2