1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

カメラ女子におすすめ!ずっと持って歩きたい♡お洒落で可愛い「カメラ」

「スマホで充分。」とおっしゃられる方も多いと思いますが、今はとにかくお洒落で可愛いカメラがたくさん出ています。見るときっと欲しくなりますよ♪

更新日: 2019年10月31日

9 お気に入り 6462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

デザインもさることながら機能性もばっちりなカメラが今はたくさんあります。数ある中からピックアップするのはとても大変でしたが、できるだけお洒落で今人気のカメラを選んでみました。

chica.kさん

◆どんなカメラを選べばいいの?

カメラを選ぶ時は『ミラーレス一眼カメラ』と『一眼レフカメラ』どちらを選べば良いのかということと、何が違うのかということを迷いますよね。

一眼レフカメラは、鏡を通して見たままの景色が見れるのと、ボタン操作がしやすく自分の思い通りに設定操作ができるということが素晴らしいですが、最近はミラーレス一眼カメラが飛躍的に進化しており、性能面で考えるとミラーレスが良いです。

「一眼レフのメリット」

・レンズのバリエーションが豊富・・・

一眼レフはフィルムカメラ時代からあるカメラなので、マウントと呼ばれるボディとレンズの結合部分が同じなら古いレンズもつけることができます。また一眼レフはユーザー数も多いため、シグマやタムロンといったサードパーティ製のレンズが多く揃っているのもポイントです。

・オートフォーカスが速い機種が多い・・・

一眼レフはファインダーで写真を撮るカメラなので、電子回路を通さずに景色を見てシャッターを切ります。そのためシャッターのボタンを半押しにしたときにピントが合う速さがミラーレスカメラよりも速い機種が多いです。

・バッテリーの持ちは一眼レフが最強・・・

一眼レフは見た目も大きいですが、その分バッテリーのサイズもしっかり確保することができています。またファインダーで撮影するときはほとんど電力を使わないので、電池の減りも少ないんです。

「ミラーレスカメラのメリット」

・カメラのデザインがかわいいのが多い・・・

レンズを通した光の通路上にファインダーを配置する必要性はなく、配線的に繋がってさえいればよいので、デザインする上での制約が一眼レフよりも遥かに少なくて済みます。そのため、ミラーレスは、レトロチックなデザインから、近代的なモチーフまでバリエーションが豊富なのです。

・小さくて軽い機種が豊富・・・

本体の大きさはデジタル一眼レフカメラと比べると小型なので、カバンの中に入れて持ち運びやすくなっています。小型のカメラはグリップ部分がフラットな形状をしたモデルも多いので、ホールド感が欲しい方はグリップ部分に凹凸のあるモデルがおすすめです。

・本体の価格が手頃なものが揃っている・・・

初心者向けのモデルだとミラーレスの方が価格が抑えてあるものが多くなっています。価格が安いといっても画質が劣るということはなく、逆にオートモードが充実しているので初心者でも写真を撮りやすくなっています。

◆『FUJIFILM X-A3LK-XC 』

エントリー機種としてはハイスペックな画質で、自撮りやマクロ撮影など機能面も充実。本体がコンパクトなうえに、バッテリーライフも長く、価格も安いため、カメラ初心者には入門用としてかなりオススメできるミラーレス一眼です。

◆『OLYMPUS PEN E-PL9 』

可愛らしいデザインと小型軽量で持ち運びやすいという特徴などから女性人気が高いカメラです。フィルター機能も多彩で手軽に様々な質感の写真撮影が可能。スマホとの連動も簡単でSNS投稿も楽に行えます。

1 2 3