1. まとめトップ

NHK vs N国|受信料?契約や集金の地域スタッフ達成率・救済申し立て・上田良一会長

NHKから国民を守る党・裁判・判決・最高裁・東京地裁・参院選・比例・YouTuber・立花孝志・丸山穂高・渡辺喜美・細野豪志・久米宏・NHK受信料・デイリー新潮・ダイヤモンド・廃止・税金・みんなの党・民営化・地域スタッフ・契約・集金・達成率・停電・上田良一会長

更新日: 2019年09月07日

0 お気に入り 2190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

主に2019年参院選後の7月22日〜26日の「NHKから国民を守る党」「NHK」「東横イン」に関するニュースをまとめました。

花が好きさん

関連リンク

▼NHK受信料、10月1日から実質2%値下げ。

NHK受信料、10月1日から実質2%値下げ。422億円規模を視聴者に還元する〜上田会長は「こうした取り組みを含め、公共放送の役割や受信料制度の意義を視聴者・国民の皆さまに丁寧に説明していく」とコメント - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/1205…

▼9月5日、NHKの上田良一会長が定例会見

上田会長は「NHKに求められる公共の役割と相いれない」と語った。

腐敗しきったNHKが公共の役割をちゃんと果たさないから、N国みたいなキワモノ政党が躍進するんだよ。いいかげんにしてくれよな! 立花参院議員はスクランブル化を主張しているが上田会長は「NHKに求められる公共の役割と相いれない」と語った。 bit.ly/2ZSB3tn

「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長

「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

”負担金” をTVを受信可能な国民すべてに求めるって、無茶苦茶な理論じゃないか?

「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… ☆ ちょっと待て! ”負担金” をTVを受信可能な国民すべてに求めるって、無茶苦茶な理論じゃないか? もしそれが通るなら、受信料は一種の『税金』って事にならないか?

ネットの反応

上田NHK会長「受信料は負担金。放送の対価ではない」~ネットの反応「じゃあ受信料って言い方やめろよ」「負担金って内訳は何の負担だよw 新社屋の負担か?」「高給職員の生活のために負担を強いられるいわれはない!」「会長がみかじめ料を公言w」 | アノニマスポスト anonymous-post.mobi/archives/13285 #NHK

NHKを健全化する気無し!

【視聴注意・激怒】NHKを健全化する気無し。~NHK上田良一会長・定例会見 youtu.be/dZdCGAB8BZE via @YouTube

NHK上田良一会長独自の見解を示し、物議を醸している。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw5891220?news_ref=top_newComments
 5日、NHKの上田良一会長が定例会見で一部が求めている「スクランブル化」について独自の見解を示し、物議を醸している。

 上田会長は7月の参議院選挙で議席を獲得した、NHKのスクランブル化を公約に掲げる「NHKから国民を守る党」について、「選挙によって示された民意の1つと受け止める」と初めて言及。同局に対し、批判的な声が高まっていることを認識していることを明かす。

 そして、「受信料はNHKの事業を維持・運営するための特殊な負担金で放送の対価として頂いているわけではない」「受信料を支払わない方に放送番組を視聴する方法は、NHKに求められている公共の役割と相容れない」として、改めてスクランブル化はできないとした。

 このNHK会長の発言に、ネットでは「時代錯誤も甚だしい」「公共放送の押し売りはやめてほしい」「公共放送の在り方が問題視されているのに、従来の主張を繰り返すなんて、危機感を全く覚えていない」「国民の役に立つ情報など出していない」「なぜ生活の苦しい我々が高給のNHKに負担金を出さなければいけないのか」「お前たちの給料を減らせよ」という批判の声が噴出。

 受信料制度と集金人の振る舞いが批判される中で、「見ている人だけがお金を払う」というやり方は、そのすべてを解決するもので、全国民が納得できるシステムと言う見方もある。それを否定する言葉としては、不十分だと感じた視聴者が多かったようだ。

「なんで使わないものに金を払わなきゃいけないのか」 という不満は変わらない。

どちらにせよ 「なんで使わないものに金を払わなきゃいけないのか」 という不満は変わらないわけで。 「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… pic.twitter.com/PcjHJxNw8K

▼「日本政府」

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとする答弁書を決定しました。

NHKから国民を守る党の立花孝志党首が「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」などと述べていることについて、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました。

これを受けて政府は、15日の閣議で答弁書を決定しました。

NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある。

芸スポニャース : 【テレビ】「NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務がある」 政府が答弁書を決定 nya-su.doorblog.jp/archives/65947…

▼「NHK」

安倍政権になってから、NHKの集金、取立行為が激しくなりました。

NHKは10月から、契約・集金を担当する「地域スタッフ」の達成率の管理を厳しくする。

NHKは10月から、契約・集金を担当する「地域スタッフ」の新規契約数などについて、達成率の管理を厳しくする。

〇NHKの地域スタッフらが…… 2019年8月21日に

1 2 3 4 5 6