1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

私のためです

fu_fu2527さん

またぴろゆきが「熱が高くないのにマスクを買うのは悪だという認識を持たなくては」とか極端なこと言ってるけど、今は花粉症のシーズンですからね… マスクを必要とする人にはいろんな理由があるんだから、余計な偏見を煽らないでほしいわな…

堀江貴文って口を開けば金の話。他にい言うことはないのか。確かに現在の日本もアメリカも金が全ての世の中だが、この男にはそれではいけないという発想は生まれないのか。金がある=勝ち組、金がない=負け組、こんな下劣な世の中に自分を合わせようと私なら思わない。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-…

古市は本当に社会学者か? 「検査受けても結果は変わらない」って本気で言ってるのか? 無症状、軽症者が出歩いたら高齢者に移すだろう。それを防ぎ社会全体でウイルスを抑え込むのが積極検査の目的だ。陽性とわかって無闇に外出するバカはいない。少し考える力を持て古市。 msn.com/ja-jp/entertai…

「洋ドラや映画に必ず黒人と障害者が出てくるの見るとうんざりする」系の文句を見かけるけど、アメリカに白人は6割しか居ないし、子供世代は50%切ってる。WHOの報告で世界の15%は何らかの障害者。 白人で健常者しか出ない世界がファンタジー。 あと、知らないかもしれないが人類の半分は女だよ。 pic.twitter.com/0mEM0f6w17

ファンタジー現実の話でいえば、日本でも、私はドイツ系なんでアニメなどテレビにドイツ系の登場人物が出てくると子供心に嬉しくなって見てたんですが、「外国人・ハーフ」というと5%に満たない欧米・白人系ばかり出てくるんですよね。 不思議ですね。 法務省:moj.go.jp/nyuukokukanri/… pic.twitter.com/6eCvhlC4aK

アメリカの2007年~生まれは、白人が少数派。 子供が主人公の作品なら白人は更に少なくなるでしょうね。 現実には確かに居るのに、存在を消されるのはおかしいよねという話です。 米人種比率:marketingcharts.com/demographics-a… 子供世代:brookings.edu/blog/the-avenu… WHO,障害者レポート:who.int/disabilities/w… pic.twitter.com/YFm4OuAcCK

「家が売れないから独身の男を接待して結婚生活の幸せを体験してもらおう!」とかいうマーケティングを考えたやつ、結婚はニ者間の合意に基づくってことを知らなそうだし家が売れないのを晩婚化のせいだと思っている時点で頭悪そうなので今すぐクビにした方が良い。

家が売れない→晩婚化のせいでは?→晩婚化は男に結婚願望を抱かせれば解決するのでは?→女に独身男の接待をさせて幸せな家庭を体験してもらおう! って論理展開、一分のすきもなく馬鹿でしょ。

「正しい家族」像の押し売りで物が売れた時代なんかとっくに終わってるし、戸建てみたいに金額の大きいものなんかなおさらそんなんで売れるわけないじゃん、っていう。

「シェルターを買おう! 奥さんには綺麗な台所、女の子にはロマンス、男の子には遊ぶ場所を用意してます!」という消費主義とセクシズムの煮凝りのような古き良きアメリカは綺麗さっぱり吹き飛びました! ってところから始まるこのトレーラーが良すぎて定期的に見てしまう。 youtu.be/iYZpR51XgW0

話題の学習院大学学生の自分への謝辞──「私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった」 ネオリベの中で育てあげてしまった「強者」の論理。努力しない/能力のない「弱者」の口を封じること。このような選民的思考を育てないように、教育は授けられなければならない。 pic.twitter.com/g02laXinlc

学習院の謝辞、一見良さそうにも見えたけどここはダメだろう pic.twitter.com/3aAh1boxDS

学習院大学の謝辞の件、感銘を受けた人は当人の能力や努力や成果や思想に感銘を受けたのではなくて、退屈で紋切り型の謝辞という儀礼への解体に爽快感を感じただけだと思う

「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください」 昨年の東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞、学習院の謝辞が話題な今だからこそ読み返したい。 buzzfeed.com/jp/saoriibuki/…

あの日、中絶を選んだ少女へ 誕生の瞬間、SNSで発信:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9J…

このツイートにたいして

「あの日、中絶を選んだ少女へ」なんてグロテスクなキャッチコピー中絶の責任は女性だけにあると言わんばかり。そこにあるべき男性の存在は透明化される。もちろん選択の権利は女性自身にあるけど中絶行為を責めるのは違う。責めるべきは中絶するような無責任なSEXする男と性教育の欠如だろ twitter.com/asahi_sugihara…

記事に中絶の処置中に茶化して笑ってる場面が出てくるんだけど、それって普通に「強がり」でしょ。茶化さないとやってられないだけでしょ。痛い思いしてるんだよ?命の重さを問いたいなら、男女全てに問うべき。そもそも既婚女性の中絶も多いんだから。夫が避妊しないからでしょ?非対称を助長すんな

「一瞬の気持ち良さのために、胎児の命を奪い、女性の心身を大きく傷つけた下半身が本体の男性へ」って記事まだですか?

「人生のパートナー」であって「結婚相手」とは書いていない。「母性」を条件にするのはそれを「僕」に向けてほしいということ。もし妊娠出産したら婚外子になる。パートナーシップには様々な形があり何を求めるかは個人の自由だけれど、この条件はまるで息するような人権侵害 mz.abema.tv

前澤はつい最近も秘書の募集に応じた女性の弱みに付け込み性的関係を強要し問題化したばかりか、抗議した女性に「訴えるぞ」と恫喝したという。そんな人物が「お見合いデートやります!なんでもワガママ許してくれるママのような人募集!」とか、さすがに怖すぎるだろう。 twitter.com/tabeyomanabo/s…

DJナントカの炎上宣伝を非難する声もある一方で称賛の声もあがっていることは嘆かわしい。 で、その称賛の内容が『おもしろい!』『こんなことしてくれるなんて最高!』系なら普通に腹が立つ。 でも『賢い!』『策略すげぇ!』系には腹が立つ前に「どこが!?」ってなってしまう。賢い……???

おもしろがって称賛するのはまだわかる。 でも『賢い!』と感心するポイントなんて一つもなかった。 ヤバイことが起こったと嘘を吹聴して世間の注目を集めるなんて童話にもなってて知名度高くてお手軽でオリジナリティーに欠けてる作戦なのに。賢い人はその後がどうなるかも考えるんだよ。

レペゼン地球のセクハラ炎上事件で踊り子を務めたジャスミンって女が「レイプされたけど強くなった」とか言ったら、クソカス男がぞろぞろ湧いてきてもっと強くなるためにレイプされなよってニヤニヤ笑ってるのほんとクソ セクハラネタは絶対軽く扱っちゃいけないわ、こいつらと同レベになる

ほらーどんどん悪い方に転がってく。で、この人間の尊厳を捨て続けるチキンレースを観てケタケタ笑ってる奴らが居ると。DJ社長の下衆な炎上商法を持ち上げてた下衆なYouTuber達もその下衆なファンもみんなこういう次元で生きてる訳でしょ。控えめに言ってド底辺カルチャーもいいとこでしょ。 https://t.co/VrAHjVziNf

よりひととかいうYouTuberが なぜかジャスミン「だけ」にパワハラの禊と称した暴力かましてるの、 ベッキータイキックとかAKB丸坊主とか、ああいう「けしからん女を罰したい。できれば肉体的に」感が だだ漏れしてて本当にキツイ。

レペゼン地球、メットライフドーム公演中止を発表「関係各所と協議の結果」パワハラ捏造で大炎上 | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2141081/f…

これはなかなか痺れる現実。平成の男女経済環境を如実に表している。特に30~40代の男女の正反対性が凄い。1986年の男女雇用機会均等法施行、男の生涯未婚率爆増は1990年以降、いろいろ辻褄が合う。未婚化・非婚化は草食化とか恋愛離れなんて個人の意識の問題ではないことはこれ見れば明らかでしょう。 pic.twitter.com/Ot29wX5VDg

このツイートにたいして

そもそも男女それぞれの平均給与が具体的に幾らで、その間にどれだけの格差があるか、という部分をわざとスルーして「伸び率」だけで比較してみせるということをするんですね。へえ。 twitter.com/wildriverpeace…

@wildriverpeace @10anj10 民間における女性労働者の賃金は元々低水準で抑えられていたので、平成元年と比較すれば「改善されてきた」のであって、男性労働者と絶対額を比較すれば男性を超えることはありません。 景気低迷に伴う賃下げは性別に関係なく訪れたわけで、比較の手法として瑕疵が生じているものと思います。

1 2