1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

パイプユニッシュのデマに注意して…使用による配管劣化が話題になっている!!

パイプユニッシュはとても魅力的な商品です。髪の毛などが詰まった際に溶かしてくれる強力な効果があるのですが、とんでもないデマが流れていると話題になっています。それは利用によって、配管が劣化するというものです。皆さんも注意して下さい。

更新日: 2019年07月27日

11 お気に入り 53131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

パイプユニッシュの魅力ここにあり!!

水を流してみたら、最初のうちは逆流してきたけど、そのうちすぐ洗面台の中の水が引いてきて、ついには流した水が直で下に流れ落ちていく、久々の感覚に。やった!!

すごいすごい。
 こんな簡単に、こんな効果があると思わなかった。

パイプユニッシュがすごい、パイプユニッシュ偉大!!

そんなパイプユニッシュに悪質なデマが流れている

問題のツイートでは「パイプ○ニッシュ」と商品名を一部伏せながらも、配管業者から聞いた確かな情報として、同製品が配管を傷めるとツイート。

25日17時時点で、最も拡散されたツイートは8000回以上RTされ、関連ツイートを含めると1万回以上RTされていました。

皆さんもデマには注意しましょう

販売元のジョンソンに聞いたところ「毎日使用しても排水管は劣化しないので、安心して使用してください。配管の総取替えになることはありえません」との回答。

なお、発売から20年近い中で「『配管を取替えた』というクレームは一度もありません」ということだった。

上場企業についてのデマを流して、株価に影響を及ぼすことを目的にしている場合、「風説の流布」に当たるとして、金融商品取引法違反として摘発される可能性があります。

風説の流布は、合理的な根拠のない事実やうわさを、不特定多数の人に伝達される状態に置くと成立し得ますが、ネット(ブログやSNS)はそれ自体不特定多数の人に伝達される状態にあるものです。

単に個人の予想や願望を発信することにどとまらず、相場の変動を目的にしたデマを流せば、金融商品取引法違反に問われる可能性があります。

様々な声が

@magnolia_cage 有名なデマなので、早めにツイートを削除することをオススメします。 このまま拡散されるとテレビでも取り上げられて、晒し上げにあっちゃいますよ。 業者は自分達の仕事を減らさないためにそういうデマを広げています。 それだけパイプユニッシュが良い商品だということです。

パイプユニッシュデマの件、薬剤による配管の腐食は実際あるが、業務用と市販のものでは濃度に格段の差があるためパイプユニッシュと限定している時点で信憑性がないと結論した。 ツイ主も騙されているだけかもしれないが、撤回したほうが良さそう。

1 2